散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


第六天神社

静岡市 由比にある第六天神社に行ってきました。

f0186861_2125527.jpg

行く途中にあった橋。・・・別に、普通の橋じゃないか、と思うのですが、下は、

f0186861_21262985.jpg

新幹線の線路。普通の電車の線路上橋はあちこちにあるけど新幹線のは珍しいと思ったので写してみました。この橋、片側は道路と繋がっていますがもう一方は私道というか、藪でした。

f0186861_21271334.jpg

神社がある集落。みかん農家が多そうです。

f0186861_21274868.jpg

地図で見て、山の中にぽつりとある神社だったので、のどかな景色は予想してましたが、こんなに道が細いとは。本当にあってるのかな・・・と、少し心配になりましたが、

f0186861_21282025.jpg

あったあった。良かった。

f0186861_21285588.jpg

第六天神社。後でネットで見たら、この神社は今は合祀が多くて単体で祭られているのは珍しいとのことです。

f0186861_21292587.jpg

登ってきたなあという感じがします。

f0186861_21295839.jpg

古そうですが、手入れはされているようです。

f0186861_21302966.jpg

ネットで見ると、第六天さんは織田信長が信仰していたそうです。

f0186861_2131065.jpg

神奈川あたりに多めに残っているそうですが、ここのはなんでここにあるんでしょう。

f0186861_21313386.jpg

何かないかな?と思ってみてみましたが、

f0186861_2132461.jpg

特に何か説明書きとかは、ありませんでした。

f0186861_21324060.jpg

山奥で、集落の人たちにお手入れしてもらって、ひっそり鎮座している神社でした。
[PR]
# by afureru | 2012-12-03 21:35 | 神社