散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


中峯神社

薩埵峠にある、中峯神社に行ってきました。

薩埵峠にある、とは言うものの、峠の道とはかなり離れた山の上にあるため、スタートは、由比にある、「諏訪神社」の横の道からになりました。
f0186861_20481750.jpg

地図で見ると結構な道のりだったので、歩けるだろうか…と不安があり、なかなかチャレンジできませんでしたが、今日こそは行ってみたい。
 
しばらく行くと、看板が。
f0186861_20522229.jpg

半分壊れて矢印の色も薄かったですが、この道で間違いありません。地図上だと、道があっても神社にはつながってないような表示だったのですが、もうこれで安心です。

f0186861_20561671.jpg

道は、ずっと登りでこんな感じ。この山の下は、新幹線のトンネルが走っているようです。時々音がしたような気もしました。

f0186861_20584161.jpg

道幅は、所々狭い場所もあり、軽トラックとかなら行けそうかな、と思いました。大きい車だと、周りの木の枝とか草とかで、傷が付きそうです。

f0186861_23394232.jpg

落ち葉がすごい。薄暗い道を2時間くらい登って歩きましたが、まだ着きません。

f0186861_23425067.jpg

どうやら、頂上付近に来たようで急に明るくなって、かなり眺めのいい場所に来ました。由比漁港の辺りが見えています。この後、また薄暗い道になって、その後。

f0186861_23481460.jpg

えええええーーーー・・・・。 2時間半くらい、歩いてきたのに・・・。 でも、なんか、横に入る道みたいなのがあったので、一応、そっちへ行ってみることに。

すると。
f0186861_23582641.jpg

畑のような、広場のような場所があり、その奥に。

f0186861_012891.jpg

ありました! 中峯神社。

f0186861_051482.jpg


扁額アップ。わかりづらいですが、中峯神社です。
f0186861_07380.jpg


f0186861_0124330.jpg

ずっと、来てみたかった場所にやっと来れました。

f0186861_0542441.jpg

石灯篭、手を洗う場所、

f0186861_0155752.jpg

f0186861_0162396.jpg

狛犬も、ちゃんといました。山の中だけど、なんでも一通り、ありました。

f0186861_0221015.jpg

こちらは本殿。狛犬は、本殿の前にいました。

f0186861_0234183.jpg

神社の前の様子。目前は杉木立で、斜面。両側は、細ーい通路があるような感じもしましたが、山の中を下る道とかは、確認できませんでした。

f0186861_027834.jpg

山中の道があるなら、帰りはそっちから下りてみてもいいかな、と思っていましたが、無理でした。

f0186861_0301667.jpg

f0186861_0305987.jpg
f0186861_0313395.jpg
f0186861_032339.jpg
f0186861_032301.jpg
f0186861_0325877.jpg

せっかく来たんだから、写真、たくさんとらねば。

f0186861_038296.jpg
f0186861_0393339.jpg

鈴も、ありました。

帰りも、元来た道を、下りました。往復で、だいたい5時間半くらい、かかりました。

下のほうに下りてきて、民家なんかが見えてきたとき、下界に戻ってきたんだな、という感じがしました。中峯神社は、わたしにとっては異世界でした。
[PR]
# by afureru | 2016-01-02 21:03 | 神社