散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大日如来堂



静岡市清水区南矢部にある、大日如来堂へ行ってきました。

f0186861_19533435.jpg

静かな場所にあります。

f0186861_1954432.jpg


f0186861_19543645.jpg

桜がきれいです。

f0186861_195547.jpg

この日は3月の下旬でしたがきれいに咲いていました。桜の種類はよく知りませんが、ソメイヨシノではなく別の種類なのだと思います。

f0186861_19554054.jpg

ちょうど、近くに人がいたので少し話をしたのですが、この大日如来堂は個人の持ち物なのだそうです。

f0186861_19561165.jpg

お堂のすぐ横にある農家の方の所有なのだとか。かなり古くからあるそうで、40代以上も続いている家なんだそうです。 スケートの織田信成さんは信長から数えて17代目、ということですから、このお堂の家の方々は、いつ頃からここに住んでるんでしょうか。

f0186861_19564052.jpg

由来など。

f0186861_1957483.jpg

お堂の横。

f0186861_19573663.jpg

お堂の裏手。これがきっと由来にあった井戸だと思います。横にバケツがありますが、水はまだあるんでしょうか。
[PR]
by afureru | 2012-04-09 19:59 | 神社