散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

津島神社の狛犬


静岡市・蒲原にある、津島神社に行ってきました。

f0186861_22412119.jpg

住宅地の奥にあります。

f0186861_22415529.jpg

木製のすっきりした鳥居。鳥居はなるべく真正面から写したいな、と思っているのですが、狭くて無理でしたので、斜めから。

f0186861_22422836.jpg

お堂。裸電球って、なんかいいな。

f0186861_22431683.jpg

中の様子。津島神社は織田信長とかの織田家が信仰していたそうで、この辺(東海地方)に多いのだそうです。 

f0186861_22435496.jpg

f0186861_22511387.jpg

お堂の脇にいる狛犬なんですが、この、口を開いてるほうの狛犬、顔が怖い。なんか、凄く性格悪そうに見える・・・。 

f0186861_22503885.jpg

お堂の横に、何やら埋れた階段と、何か建物があった跡がありました。こちらにも、何か祭ってあったのでしょうか。

f0186861_22455275.jpg

裏の道から見るとこんな感じ。


小さいですが、何か暗い存在感のある神社でした。
[PR]
by afureru | 2012-02-15 22:53 | 神社

大山祇神社


静岡市・清水区蒲原にある、大山祇(おおやまずみ)神社に行ってきました。


山の上の方にあるので坂道を登って行きます。

f0186861_23111117.jpg

登って行くと途中に元、大山祇神社があった場所があります。ここは東名高速の横、というか下なので、道路を作ったときに移転したようです。

f0186861_23115678.jpg

途中からの眺め。東名、空いてますね。

f0186861_23121973.jpg

入り口の石段です。道路からだと鳥居も何も見えないし、表示が何もないので知らなければこの上に神社があるとはわかりません。

f0186861_23372387.jpg

ありました~。

f0186861_23191692.jpg

この石塔、下の道沿いに置いたほうがいいような。

f0186861_2313836.jpg

鳥居。ここ、静かでいいな。なにか、さわやかな空気が流れているような気がします。

f0186861_23133790.jpg

建物と狛犬さん。後ろになぜかシュロの木みたいなのが。南国風? そう思って見ると、石垣とかもみんな南国風に思えてきて、狛犬がシーサーに見えてきました。

f0186861_23243175.jpg

中の様子。物置化してます。

f0186861_23143159.jpg

なんとなく鳥の巣箱のような石灯籠。これが一番古そうでした。


大山祇神社の総本社は愛媛県にあるそうですが、有名な武将の鎧兜などが沢山奉納されている事でも有名なんだそうです。 機会があれば見に行ってみたい。
[PR]
by afureru | 2012-02-13 23:41 | 神社

砥鹿神社


静岡市清水区にある、砥鹿(とが)神社に行ってきました。


この神社は、中学校の隣にあります。なので、多分、学問の神様を祭ってある神社だろうな、と思って行ったのですが、違いました。

f0186861_1920934.jpg

入り口。両側は畑で、のんびりした雰囲気。

f0186861_19204189.jpg

お正月に鳥居に飾られた縄がゆるんでたれてきてます。

f0186861_19213595.jpg

地図で見ると、小さい神社のように思えたのですが、結構広い神社のようです。

f0186861_19221830.jpg

境内の様子。

f0186861_19224329.jpg

御祭神は大巳貴命だそうです。この案内板、消えかかっていて読みづらかったんですが、最後の医薬、温泉、縁結び、というのがなんか面白い。この近所、温泉ないんですけど。あったら入りたかった。

f0186861_19231947.jpg

最近どこの神社も賽銭泥棒やら御神体盗難よけで、鍵が掛かっているのですが、ここはちょうど手だけ入るようになってました。お賽銭を入れて、お参りします。

f0186861_19234232.jpg

境内にある稲荷神社の祠です。こちらもお参りしました。

f0186861_19245749.jpg

後ろの本殿。この本殿、近くで見ると、とってもかわいいものが。

f0186861_19253845.jpg

何回写してもブレてしまい、きれいに写せなかったのですが、何か、タヌキのような小動物がちょこんと1匹彫られていました。


誰か、写真が上手な方とかいいカメラを持っている方で神社が好きな方、いたらあの小動物を写してきてください・・・。
[PR]
by afureru | 2012-02-05 19:30 | 神社