散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三保の佐久神社

静岡市・三保にある、佐久神社に行ってきました。


f0186861_031688.jpg

この場所、収集したごみの置き場になってるらしく、鳥居の前は缶・ビンごみが置かれちゃってました。行った日が悪かったなあ・・・。


f0186861_0313985.jpg

神社って木造が多いですが、この建物は、石造り。蔵のような建物で良かったです。お賽銭を入れて、お願い事をしました。


f0186861_0321131.jpg

少々埃っぽい感じがしましたが、あんまり新しくて綺麗なのよりも、雰囲気があっていいです。


f0186861_0323997.jpg

写真を撮っていたら、なにやら扉にぶら下がっているのでよく見ると、なぜか、しゃもじが??? 後で調べたら、この神社は別名お杓文字(おしゃもじ)さんというのだそうです。 いぼに効く、と言われているのだとか。 いぼって、出来たことないなあ。


f0186861_033139.jpg

周りには遊具もあって、公園神社でした。


三保は海沿いに遊歩道があるのでそちらはよく歩くのですが、他の部分はなかなか歩く機会もなく、車で通る機会もなく、という感じでしたが、こんな神社があったんですね~。 ごく普通の住宅地でも、知らない場所を散策するのはいろいろと発見があって、楽しいです。
[PR]
by afureru | 2011-12-29 00:35 | 神社

由比の飯田八幡宮

静岡市・由比にある、飯田八幡宮に行ってきました。


f0186861_23413746.jpg

この辺は、桜えびが有名です。周りに海産物の加工場でもあるのか、かつおぶしの匂いがしました。


f0186861_234261.jpg

桜えびのひげが嫌だ、と言う人もいますが、かき揚げが入ったそばやうどんはおいしいです。


f0186861_23423028.jpg

2番目の鳥居。この鳥居は古いらしいです。裏に、大正とか明治よりも前の年号が書いてありました。


f0186861_23425366.jpg

3番目の鳥居。この後ろの階段、長くはないけど急で、一段一段が高めな石段でした。


f0186861_23432120.jpg

拝殿。なんかさわやかな感じがすると思ったら、ガラスが入っているんですね。こういう建物でガラス張りって珍しい気がします。 


f0186861_23434550.jpg

拝殿の裏手にあった石。よく、力石とかって、神社にあるけどこれは何の石か、書いてありませんでした。まさか、夜になると泣く石、とかじゃないだろうな・・・。


f0186861_2344187.jpg

本殿。周りは柵で囲まれていて、入り口がありません。石段があって、そこから登らないと、行けないのですが、


f0186861_2344475.jpg

ブルーの扉が拝殿の裏口で、石段が本殿に上る階段。こんなにくっつけて建てなくたっていいのに。


f0186861_23451922.jpg

石段に行く通路は柵で塞がれているので行けません。 仕方がないので、石垣の上の部分を歩いて、本殿に行きました。 


f0186861_23454415.jpg

入れないようにしてあるなんて、もしかして、すごいお宝でもあるのか???


f0186861_23463274.jpg

・・・そんなことは、なさそうでした。いや、もしかしたら、あるのかも?



あの石段、きっと何年も誰にも使われてないんだろうなー。石段として存在しているんだから、使ってほしいだろうに。 なんで、あんな造りになっているんでしょう。 
[PR]
by afureru | 2011-12-26 23:50 | 神社

木屋稲荷神社


静岡市・蒲原地区を散策していたら、人の家の庭に立派な鳥居があり、よく見たら、こちらは神社なのだそうです。


f0186861_2352294.jpg

車庫の一部って感じの場所です。


f0186861_235504.jpg

木屋稲荷大明神。最初「木星」に見えたので、宇宙の神様!? とか思ったら、「木屋」でした。


f0186861_2361641.jpg

ぼけてますが、説明文。おたふく風邪って、なった事ないなー。 なりませんように。

いぼに効く神社とかはたまに見かけるけど、おたふく風邪は初めて見ました。 きっと、珍しい神社だと思います。
[PR]
by afureru | 2011-12-22 23:09 | 神社

縁結び・・・? 三保の伯良神社


インターネットで、三保の「羽衣天女伝説」について見ていたら、天女に会った、という漁師さんの家が、今も神社として残っている、と聞いて、え、そんなのまであるの!? とかなり驚きまして。 さっそく、見に行ってきました。


その漁師さんは、天女と結婚したとか、しないとか。 諸説あるようなのですが、もし本当だったらそんなすごい美人に出会えるなんて、男性にとっては是非あやかりたい事だし、すごい縁結び神社なのでは・・・、と思い、期待して行ってみると。


f0186861_23252674.jpg

え、これ!? 


f0186861_23255564.jpg

縁結び神社として賑わっている風は全然なさそうでした。 ほ、ほんとにここなのかな・・・。


f0186861_23261748.jpg

書いてあるから、間違いなさそう。


f0186861_23265165.jpg

大きな木が、小さな神社に寄り添うように立っているのが、微笑ましいといえば微笑ましいです。 本当に、この小さな場所で、漁師さんと天女さんが仲良く暮らしたんでしょうか?


f0186861_23272465.jpg

この木がしゃべれたら、「本当はこうだったんですよ」って教えてくれかも。


f0186861_23275276.jpg

神社の上のところの飾り。わたしには蛇と鳥に見えるんですが・・・。


羽衣伝説って、ずっと作り話だと思っていたのですが、この神社の話を聞いたら完全な創作、ってわけではなさそうに思えてきました。 天女はいないと思うけど、見たこともないような綺麗な女の人、だったらいてもおかしくないですし。 「良い出会い」にあやかれるといいなあ。
[PR]
by afureru | 2011-12-19 23:35 | 神社

若宮神社

静岡市・蒲原にある、若宮神社に行ってきました。


f0186861_23391045.jpg

この神社の向かいに、観光客用の駐車場(無料)があるので、この辺りを散策する時は利用しているのですが、神社に入るのは、はじめてです。


f0186861_23394138.jpg

二つ目の鳥居をくぐると狛犬さんがお出迎え。わたしはずっとこの神社はここで終わりだと思っていたのですが・・・。


f0186861_23401177.jpg

建物の後ろに、山に登る長い階段があって、更に上がありました。 正面から見ると、全然わからないです。 


f0186861_23403670.jpg

休み休み階段を登ると、本殿がありました。この本殿、よーく見ると、飾りが結構豪華でした。


f0186861_23411230.jpg

象。なんか、インド風? タイ風?


f0186861_23414012.jpg

龍と、上には天女様かなんかが舞っている様子。 凝ってます。


f0186861_23421391.jpg

彫り物に言うのもなんですが、ここのは彫りが深いような気がします。


f0186861_23424438.jpg

ちょっと失礼して、本殿の中をのぞいてみました。どんな神様が祭られているんでしょうか。


この神社、狛犬が三組もありました。そんなに厳重に守られているなんて、どんな神様が住んでいるんだろう・・・。 

















 
[PR]
by afureru | 2011-12-14 23:45 | 神社

生コン会社の青島神社

静岡市の興津川の近くにある、青島神社を見てきました。


f0186861_22311315.jpg

こんな場所です。このセメント会社の前って、歩いたことあるんですが、神社なんてあったっけ?という感じで記憶になし。 でも、地図で見たらあったので、よーく見てみます。


f0186861_22315577.jpg

ありました! でも、ここ、セメント会社の敷地内のような・・・。ということは、神社というより屋敷神?


f0186861_22322891.jpg

周りに門も柵もないので、誰でも参拝は出来ますが・・・。


f0186861_22325798.jpg

f0186861_2233248.jpg

なかなか立派な狛犬です。爪が強そう。


f0186861_22335928.jpg

やっぱり、生コン会社の方が作ったものでした。神社というと古くからそこにある、というイメージですが、これは新しい神社ですね。これはこれで、珍しくていいかも。


f0186861_22342924.jpg

この日は日曜日だったので、会社はお休みでした。


地図に載ってる、ということは、正式?な神社なのだと思います。 でも、なんかやっぱりちょっと違うなあー・・・と思いつつ、お願い事などもちゃんとして、帰ったのですが、その日に、ちょこっとですが、臨時収入がありまして・・・。 お! 青島神社、金運up効果ありなのか!? などと思いました。 今度、宝くじ買う前に参拝してみようかな。 


  
[PR]
by afureru | 2011-12-07 22:42 | 神社

向山庚申堂




静岡市・由比にある、庚申堂に行ってきました。



f0186861_13505122.jpg

石垣の上にあるので、細い道を登って行きます。 ちょっと、わかりづらい場所でした。  字も、読めませんでしたがあとで調べたら、こうしんどう、と読むそうです。


f0186861_13524854.jpg

あったあった。 鳥居とかは、ありませんでした。


f0186861_1354140.jpg

なんて書いてあるんでしょう。


f0186861_13543479.jpg

ここは、地図で見ると、庚申神社、となっていまして、お堂の前には賽銭箱もあったのでお参りしました。でも、案内板には神社とは書いてなくて、仏堂なんだそうです。


f0186861_1355117.jpg

で、お堂の向かいに、石仏さんが3体あったんですが・・・。


f0186861_13553492.jpg

こ、これは、馬頭観音・・・! 本当に、頭に馬が乗ってる~!


f0186861_1421952.jpg

馬がはっきりしてる~~~!! しかも、カワイイ。 馬の頭、撫でました。 馬頭観音て、石に字が書いてあるだけのをたまに見かけるのですが、こんなに状態のいい実物を見れるなんて思いませんでした。 感動。


f0186861_142578.jpg

案内板。 三十三観音? そんなのあるんだ、と思って見てみたのですが。


f0186861_1433339.jpg

ずらっっっっ。 最初、お墓かと思ったので、あっちはあまり見ないようにしよう、と思っていたのですが。一体一体、よく見てきました。


f0186861_1444100.jpg

f0186861_1442973.jpg

数えてみたら、ちゃんと33体ありました。 案内板によると、1836年からある、となってますが、2011-1836=175、175年前のもの!? それでこんなにきれいなの!? 外にあるのに。


f0186861_1453242.jpg

阿修羅さん。 珍しかったんで写してみました。


f0186861_146776.jpg

千手観音さんもたくさんありました。 細かい部分も、劣化が少なくてきれい。 本当に175年も外にあったの???


f0186861_1473639.jpg

あともうひとつ、案内板にあった、1740年の庚申塔のサル。2011-1740=271。 271年前の物・・・。 行った時は知らなかったんですが、庚申て、干支のサルと関係あるようです。 この石のサルは、耳を押さえているので「聞かザル」なんだと思います。


小さめの、普通の公園付き神社かな~と思って行ったのですが、思いがけないものがたくさん見れました。 隠れた名所かも。 今後も大事に保存していってほしいです。 


 
[PR]
by afureru | 2011-12-03 14:15 | 神社