散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

由比の鬼子母神社と廃屋と滝




静岡市・由比の山の中にある、鬼子母神社に行ってみました。


f0186861_2322512.jpg

細い道を上がって行きます。 通行止めになっていますが、徒歩だから大丈夫でしょう、ってことで進みます。


f0186861_2325725.jpg

道はこんな感じで、林道でした。


f0186861_2333286.jpg

最初にあった、細い滝。 地図で見て、川があるのはわかっていましたが、滝があるなんて。なんか得した気分。


f0186861_2371655.jpg

しばらく行くと、並木がありました。今は11月なので咲いていませんが、多分桜の木だと思います。


f0186861_2381284.jpg

並木を過ぎると、かな~り勾配がきつくなりまして。登るの大変でした・・・。 その途中にあった、手作り感のある休憩場。 かわいい家具、誰が置いたんでしょうか。 


f0186861_2384434.jpg

どうやら、目的地に着いたらしいです。平地があって、畑がありました。 柿の木、満開?です。


f0186861_239337.jpg

柿の木のそばにあった野仏さん。 手を合わせておきました。


f0186861_23102436.jpg

で、着きました! ここが、多分、鬼子母神社です。 どこにも書いてなかったんですが、多分。 山の中にポツンとある神社です。


f0186861_2311996.jpg

建物。あまり、神社っぽくないです。 鳥居、狛犬、手洗い場等も、ありませんでした。 どうして、こんな山の中に、母親とか子供の神様である、鬼子母さんの神社があるんでしょう?


f0186861_2312358.jpg

中の様子。周りに家とかはなく、かなり山の中ですが、畑の方とかがたまには開けに来るんでしょうか。


しばらく景色を眺め、神社でお願い事をして、戻ったんですが、来る途中、気になった場所があったので、寄り道。


f0186861_23125923.jpg

なにやら、こわれた看板がありまして。


f0186861_23133028.jpg

その先に現れる廃屋。


f0186861_2314590.jpg

多分、旅館か何かだったのだと思います。


f0186861_2315182.jpg

一部は、かなり崩壊していました。 廃墟は大好きなのですが、一応、好みがありまして。 コンクリート+雑草が好きです。 なので、木造家屋の廃屋は外から見るだけにしました。 で、この先に。


f0186861_23155060.jpg

きれいな滝がありました~~~! 小さいけど、水量もけっこうあって、近くで見れて、いい滝でした。 こんな場所が廃れてしまっているなんて、もったえないですが、その分、独り占め感があって、大満足でした。


家に帰ってから写真をPCに移して眺め、何もない神社だったなあ、と思いながらふと、野仏さんの写真を見たのですが・・・


f0186861_23165077.jpg

もしかして、これが、鬼子母さん・・・??? だったのかな? あああ、もっと、よく見ておけばよかった、もっと、写真、撮ればよかった・・・。

家に帰って写真みるまで、思いつきもしませんでしたが、でも、多分、これ、鬼子母さんですよね・・・。 こ、今度、桜の時期にでもなったら、もう一回、行ってみようかな・・・。



 





 
[PR]
by afureru | 2011-11-29 23:24 | 神社

白髭神社

静岡市・駿河区の、白髭神社に行ってきました。


f0186861_23561693.jpg

住宅地の中に、細長く残されています。


f0186861_23565619.jpg

白髭神社って、地図で見ると、この辺(静岡市)には割りと多い神社のようで、何箇所かあります。


f0186861_23572580.jpg

白髭=おじいさん=長寿の神様、なのかと思っていたら、


f0186861_23575378.jpg

祭られているのは、道を守る、とか、導く、という神様なんだそうです。 


f0186861_23583137.jpg

道の神様、なんて、なんかちょっとかっこいい。きっと白いTシャツが似合うに違いない、と勝手に想像。


f0186861_2358589.jpg

鳥居を三つくぐって、お参りします。賽銭箱は、防犯の為か、建物の中にしまってある神社が多いのですが、ここのは外にありました。 でも建物には警備会社のステッカーが。 これなら白髭さんも安心して住める?



f0186861_23594122.jpg
f0186861_23595750.jpg

狛犬さんを写してみました。なんか、この口を開いている方の狛犬、面白い顔だったんで。笑ってるような気がするんですが気のせいでしょうか。


いつも家のPCで地図を見て、歩いて行くのですが、この日は途中で道に迷ってしまい、もうちょっと詳しく覚えてくればよかった、今日はたどり着くの、無理かなー、と思っていたら、向かっていたのと反対の方向に木立が見えまして。 行ってみたら目的地の白髭神社でした・・・。  本当に、道に迷ったのを助けてくれるなんて、偶然とはいえうれしい。 きっとここには本物の道の神様がいるに違いないです。
[PR]
by afureru | 2011-11-25 00:05 | 神社

保食大神稲荷神社



静岡市・駿河区の西脇辺りの地図を見ていたら、変わった名前の神社がありました。

「保食大神稲荷神社」。 保食って何? 保存食品組合とかが作った神社? (そんなのあるかどうか知りませんが。カップラーメンとか、レトルトカレーとかの組合???)

ちょっと行ってみよう、ということで、行ってきました。


f0186861_1658483.jpg

この辺りは歩くの初めてです。なぜか、道路脇のあちこちに水が出ているところがありました。


f0186861_1659182.jpg

湧き水? 水が豊富な地域のようです。 で、肝心の、保食さんですが・・・。


f0186861_16594842.jpg

ありました! 


f0186861_170191.jpg

特に、鳥居に名前とかは書いてないのですが、ここです。


f0186861_17224465.jpg

ネットで調べてみたところ、保食、とは、ほしょく、ではなく、「うけもち」と読むんだそうです。なにやら気の毒な神様らしいです。


f0186861_17233374.jpg

調べれば出てきますので、ここにあれこれ書きませんが、保食さんを主祭神にした神社は、そんなに多くはないようです。


f0186861_1713830.jpg

中には、ちゃんと「保食大神」と書かれています。 お願い事をしました。保食さんは、保存食品とは関係ありませんでしたが、食の神様なようです。 一生、食べ物に困りませんように・・・。


f0186861_172966.jpg

神社のすみにも、水が沸いてました。 


保食神社のうしろは東名高速道路、隣はコンビニですが、水があちこちに沸いていたり、水田があったり、ところどころに昔の風景が残っているような感じがする場所でした。舗装道路とかがまだなかった頃の風景を見てみたかったです。
[PR]
by afureru | 2011-11-23 17:31 | 神社

西山神社

静岡市・由比の西山にある、西山神社に行ってきました。


f0186861_141951100.jpg

この辺りは古い農家のような家が多くて、ちょっと他の住宅地とは雰囲気が違います。その中を歩くのは楽しいです。


f0186861_1420225.jpg

狭い石段通路を登って行くと。


f0186861_14205815.jpg

ありました~! 西山神社。山、というだけあって、高いところにあります。


f0186861_14212820.jpg

大正9年。今年は、(平成23年)大正でいうとちょうど100年らしいです。


f0186861_1422135.jpg

登ります。手すりがある階段でよかった・・・。


f0186861_14223063.jpg

最初にある拝殿。家に帰ってから写真を見たら、拝殿の写真この1枚しか撮ってなかった。丁寧にいろいろ撮ろう!と思っているんだけど、あとで見ると、あれ?なんでこんなに少ないの? あれ?あの場所のがないじゃん! と思うことが、よく、あったりします。


f0186861_14225889.jpg

拝殿の後ろに、本殿があります。


f0186861_1423352.jpg

狛犬もいました。この日は、11月も半ばだというのにとても暖かくていい天気でした。


f0186861_1424859.jpg

中の様子。ちょっと失礼して入って、お賽銭を入れて、お願い事を。 小高い場所のせいかじめじめしておらず、乾いた感じでした。


この、本殿の上にも更に登れるようになっていまして、少し登ってみると・・・


f0186861_14244730.jpg

三角点て、なんでしょう。狭い、展望台のような場所がありました。


f0186861_14251322.jpg

そこからの眺め。瓦屋根率高い。


f0186861_14254756.jpg

この場所、山沿い、というか、ここだけ高いです。なんか、いかにも神様が高い場所からこの地域を見守っている、という感じ。


日当たりがよくて、暖かくて、あとで思い出してみても、いい場所だったなあ、と思える神社でした。
[PR]
by afureru | 2011-11-19 14:29 | 神社

由比・穀茂利神社

先日、静岡市・由比にある、「穀茂利稲荷神社」へ行ってきました。

地図で見たのですが、この神社は道路から少し離れていて、そこまでの道が地図に載っていませんでした。 行ってみると。


f0186861_2392956.jpg

道ではなく、通路って感じのところを入ります。


f0186861_23102539.jpg

お、何かある。


f0186861_2311268.jpg

何かいる!


f0186861_23114883.jpg

入り口。周りは畑。みかんとかがなってました。


f0186861_23123312.jpg

参道。なんか、期待できそうです。


f0186861_2313223.jpg

ありました~! 


f0186861_23134532.jpg

小さい神社だけど、御神木と思われる大きな木も、ちゃんとあります。 細い木が折れて倒れているのは、この前の(2011年9月)の台風のせいかと思いますが・・・。


f0186861_23141827.jpg

かな~り、荒れています。


f0186861_23144920.jpg

でも、そこがいいです。なんか、こういうところに住んでいる神様のほうが、


f0186861_23152651.jpg

わたしのような人間の気持ちをわかってくれるような気がします・・・・。


f0186861_23155845.jpg

中の様子。稲荷神社だから、狐がいます。稲荷神社は商売繁盛の神様なのだそうですが、名前の字のイメージとかから勝手に考えると、商売+豊穣祈願の神社なのかも。


f0186861_2320133.jpg

神社って、山奥でも古くても大事にされていて、手入れされている場所が多いのですが、ここは違うみたい。場所的には、民家やスーパーのすぐ横なのですが・・・。 私有地の間に残された場所、って感じだし、あまり来る人はいないのだと思います。


f0186861_23204854.jpg

それにしても、この飾りの立派なこと! 場所の荒れた雰囲気のせいか、こっちに迫ってくるような。 本当に、迫力です。


お願い事をしたのですが、なんか今回は、お願いいたします、って感じではなく、ねー、聞いてくださいよ、とか、なれなれしい感じに、自然になってしまいました・・・。 なんでだろ。
[PR]
by afureru | 2011-11-16 23:28 | 神社

どんぐりのトンネル・久能山の神明社



静岡県清水区の久能山に、神明社という神社があるらしいので、行ってみました。地図で見ると、久能街道から山に少し登ったところのようです。


f0186861_0311398.jpg

この辺りは農地で、車もほとんど来ません。歩いていて気持ちがいいです。


f0186861_032484.jpg

お?


f0186861_0323076.jpg

あったあった! 鳥居のある入り口とは反対側から来てしまいましたが、ありました!しかも、かなり秘密っぽい感じ。鳥居の向こう、木がアーチのようになっているのが素敵です。


f0186861_0325476.jpg

神明社。


f0186861_0332467.jpg

大正八年・・・にしては、この鳥居、しっかりしてるような・・・。石だから?


f0186861_0412770.jpg

参道にはどんぐりが落ちています。ということは、木はどんぐりの木。どんぐりのトンネルなんて童話の世界みたいです。


f0186861_0452842.jpg

トンネルを抜けると道路、その先に階段があるので行ってみます。


f0186861_036111.jpg

え~~~とーーー・・・・・。


f0186861_03816.jpg

トンネルが素敵過ぎたからかも知れないんですけどあんまりな建物のような・・・。一応、お願い事をしに来たんですが、この賽銭箱に賽銭を入れるかどうか、ちょっとためらいました・・・。 この中、何が入ってるんだろう? 


でも、せっかく来たんだし、トンネル素敵だったから、ちゃんとお参りしました! もちろん、お賽銭も、入れました~。

どんぐりのトンネル、よかったな~~。 トンネルだけ、また来たいです。
[PR]
by afureru | 2011-11-12 00:56 | 神社

清水カトリック教会



清水区に、古い教会がある、と聞いたので、行ってみました。


f0186861_0242734.jpg

車で何度も通ったことのある、広い通りにあるのですが、あまり目立ちません。

f0186861_025098.jpg

かわいらしい建物です。この建物の隣に幼稚園(保育園かも)があるので、ここも付属の施設なのかと思っていましたが別物でした。

f0186861_0252813.jpg

もうちょっと天気がいい日に写したかったです。

f0186861_0255856.jpg

入り口の横にはマリア様がいました。

f0186861_0262198.jpg

中の様子。ガラスがとても綺麗です。

f0186861_0265417.jpg

入ってきたドア。ここって、建物が保存されているだけなのかと思ってたんですが・・・。

f0186861_0273225.jpg

現役の教会なんですね。わたしが行った日はなにか集まりがあったようで、キリスト教徒の方たちがなにやら作業をしていました。 あと、床には畳マットが敷いてありました。 椅子があるから畳に座るわけではないと思うのですが、やっぱり日本人だから、畳がいいんでしょうか。

f0186861_0281374.jpg

斜め横から写してみました。

中にいた人からキリスト教に勧誘されたらどうしよーー、とちょっと引いていたのですが、特にそんなこともなく、教会をあとにしました。
[PR]
by afureru | 2011-11-09 00:31 | 建物

清見寺の五百羅漢


清水区興津の大きなお寺、清見寺に、五百羅漢がある、と聞いたので、行ってみる事にしました。

f0186861_23562994.jpg

入り口。このお寺は門とお寺の間にJRの線路が通っちゃっているのが有名です。

f0186861_2357955.jpg

こんな感じ。

f0186861_23574143.jpg

広いお寺の横に回ると・・・ あった、あった、石仏さんが、いっぱい。

f0186861_23581770.jpg

ほんとにいっぱいあるなあ。

f0186861_2359143.jpg

みんなこっち向いてます。

f0186861_23595728.jpg

山の斜面にあるのですが、上のほうにもけっこうあります。

f0186861_003642.jpg

気になったものをいくつかアップで。なんかこれ、キリスト教のマリア様っぽい。

f0186861_011879.jpg

彼は衣がガンジーっぽいです。

f0186861_015362.jpg

今日は暇だな~。

f0186861_02296.jpg

いくつになっても勉強は大切です。

f0186861_03373.jpg

最初からこの姿なんでしょうか。

f0186861_034559.jpg

やっぱり静岡茶はうまい。

f0186861_042083.jpg

あとで見たら後ろの石像の顔が怖かった。



で、この日、一番気に入ったのは・・・・・

f0186861_05644.jpg

これ。五百羅漢じゃないけど。親しみやすさがなんともいえないです。


あと、せっかく大きくて有名なお寺に来たのに、やっぱり変なものに目が行ってしまいました。

f0186861_063021.jpg

階段の先にはガードレール。 


清見寺に行ったらぜひ、この取り残された階段を探してみてください。
[PR]
by afureru | 2011-11-05 00:12 | 散歩道

ガウディのようなお寺・光福寺



清水区の柏尾地区に、ガウディみたいな斬新なデザインのお寺がある、と聞き、見に行ってみることにしました。


f0186861_23411127.jpg

車でも行けますが、歩いて行きたいので、目的地から少し離れた遊歩道からスタートします。

f0186861_23414245.jpg

土手には彼岸花がいっぱい。

f0186861_23434385.jpg

途中に出てきた分かれ道。この道路、なんでこんな風になってるの?この階段は一体・・・。こういう中途半端なものって好きなので気になりました。建物をこわして道を作ったけど、階段部分は残したとか? 詳細は不明。

f0186861_23441547.jpg

住宅地の奥にあったので、途中道がわかりづらかったのですが、なんとか到着。

f0186861_2344516.jpg

石が古そう。お邪魔します~。

f0186861_23453853.jpg

おっ。

f0186861_23464456.jpg

建物、ありましたー! 不思議な建物。かっこいい!

f0186861_23472055.jpg

お寺とは思えません。

f0186861_23475510.jpg

どっかの国の宮殿のような・・・。

f0186861_23483568.jpg

戸のあたりは日本風。寺っぽいです。

f0186861_2349919.jpg

横から。お寺なので、建物の裏には普通に墓地がありました。

f0186861_23495556.jpg

いい質感だなあーーー。コンクリートの質感て、好みが分かれると思いますが、わたしは大好きです。

f0186861_23524176.jpg

中も、見れるのかなあ。

f0186861_23533329.jpg

中の様子。鍵は、掛かっていませんでした。床の模様がきれい。ここの檀家さんはここで葬式とか法要とかやってもらえるのね。いいなあ。ここのお墓ほしいなあ。 団地マニアの方は気に入った団地に引っ越してしまうこともあるそうですが、お墓も気に入った場所に・・・って、そんなわけにはいかないか。

f0186861_2353573.jpg

案内板。全国的に例を見ない思い切った特異な意匠、かあ。隠れた日本遺産、(←そんな言葉はありませんが、世界遺産、ていうとちょっと大袈裟なので、国内のみってことで。)てとこでしょうか。これからもずっと大事にしていってほしい建物です。
[PR]
by afureru | 2011-11-02 00:06 | 建物

とってもかわいい清苺神社



いちご狩りで有名な久能に、「苺」の字が入った神社があるようなので、行ってみました。

久能街道と呼ばれる道を歩いて行きます。

f0186861_0203539.jpg

左は海。

f0186861_0211234.jpg

右には苺の段々畑。ロケーションはいいです。ただ、歩道が狭いのと、交通量が結構多い。気をつけて歩きます。

f0186861_0215321.jpg

地図によると、ここから上がるらしいです。行ってみます。いちご狩りは、今はシーズンオフで閑散としています。

f0186861_0223281.jpg

あったあった! なんか、すごいかわいらしい神社です!

f0186861_0231166.jpg

鳥居に植物が絡まっているのが、飾りのようでとてもかわいいと思いました。鳥居をくぐって見ると・・・

f0186861_0233887.jpg

石灯篭に、狛犬さんまでちゃんといます。小さいけど装備?はしっかりそろってます。なんか、草刈りしたばかりだったみたいで、参道は緑の絨毯て感じでした。

f0186861_0243327.jpg

狛犬さんも、埋もれそうになってます。

f0186861_02536.jpg

では、しっかりお願い事を。お賽銭は・・・ 箱がなかったので、入れませんでした。

f0186861_025494.jpg

ここなら、毎日海が見れますね。

f0186861_0262214.jpg

狛犬くん、しっかり神社を守るんだよ!


名前もかわいいけど、姿もかわいい神社でした。ところで、この字はなんて読むんでしょう。清苺。やっぱそのままキヨイチゴ?
[PR]
by afureru | 2011-11-01 00:30 | 神社