散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和34年のアパート



今日は、いつも気になるアパートの周辺を歩いてみました。

f0186861_19173767.jpg
広い通りから見た建物。ここから見ると、人が住んでいるとは思えません。

f0186861_19174624.jpg
角を曲がるといきなり現れる、かなり古そうな外観のアパート。

f0186861_19175447.jpg
遠くから見ると、廃墟か?と思ってしまうのですが、ちゃんと人が住んでます。

f0186861_19181817.jpg
階段側。使われていない部屋も多いようです。

f0186861_1919834.jpg
f0186861_19212233.jpg
名称など。昭和34年製。築約50年。もっと古いのかと思ってました。
 
f0186861_1922059.jpg
f0186861_19221376.jpg
ここは、他にテラスハウスが3棟あります。庭は、増築やら何やらで、かなりごちゃごちゃした雰囲気です。

f0186861_1924824.jpg
テラスハウスの入り口側。現役住宅だから、そういうこと言ってはいけないんですが、お○け屋敷みたい・・・。

f0186861_19244153.jpg
f0186861_19245353.jpg
f0186861_1925755.jpg
カラフルでかわいいドア達。ひさしもちゃんとあるし、こういう部分を見ると、出来たばかりの頃は、とても素敵な住宅だったに違いない、と思います。

4棟のうち1棟は夜見てもいつも真っ暗で、誰も住んでいないと思っていたのですが、ある時近くを通ったら、庭の増築部屋にひっそりと電気がついていたので驚きました。中はどうなっているんでしょう。是非見てみたいです。















 
[PR]
by afureru | 2009-04-24 19:31 | 建物

霊光禅院



車で国道1号線・蒲原~由比あたりを走る時、山の中腹に、いつも気になる建物があり、今日はそこに歩いて行ってみました。

f0186861_1991521.jpg
あれです。ちょっと変わった建物。

f0186861_1995381.jpg
なんとか到着~。疲れた。でも、近くで見られて感動です。寺=瓦屋根、というイメージがありましたが、こういうのもあるんですね。

f0186861_19102264.jpg
隣にはでかい観音様。

f0186861_1911095.jpg
裏にまわってみました。ここから見ると、おしゃれな普通の家みたい。

f0186861_191195.jpg
庭からの眺め。見晴らしいいです。海の手前の道が、1号線です。

f0186861_1912225.jpg
ゆっくり見学したのでもう帰ります。おじゃましました~。

形が変わっているので、もしかしたら新興宗教系の建物だったりして、と思いながら行ったのですが普通のお寺でした。
[PR]
by afureru | 2009-04-13 19:15 | 建物

狭い地下道


時々散歩に行く由比漁港に、とても狭い地下道があります。

f0186861_1921156.jpg
漁港側の入り口。ものすごく狭いです。入り口の高さは130センチくらいでしょうか。かがまないと入れません。

f0186861_196165.jpg
歩いてみます。

f0186861_1965984.jpg
途中から少し広くなり、かがまなくてもよくなります。壁の質感も変わります。

f0186861_19103876.jpg
出てきました。こちら側は、東海道線の線路が目の前です。

バイパスなど、広い道路沿いを歩いていると、地下道ってけっこうあるのですが、こんなに小さいのははじめて見ました。

あと、この地下道から少し先に行くと、車が通れる地下道もあります。
f0186861_19214260.jpg

[PR]
by afureru | 2009-04-10 19:24 | 散歩道

階段


住宅地を散歩していたら、なんだかやる気のなさそうな(?)階段がありました。

f0186861_2353547.jpg
もちろん登れるんですが、本当にこれで完成なんだろうか。なんだか、土台を作って、その後は途中でやめてしまったようにも見えます。

登ってみると、上は、大きな家が立ち並ぶ高級住宅地でした。どの家も車がありそうだし、他の道路もあるので、この階段はきっとどうでもいいのでしょう。
[PR]
by afureru | 2009-04-08 23:16 | 散歩道

富嶽台の奥の看板



いつもは通り過ぎるだけの展望台に寄ってみました。

f0186861_193953.jpg
こんなところです。

f0186861_1934086.jpg
今日は平日で、誰もいません。

f0186861_1941340.jpg
階段を上った先は、こんな感じ。普通の公園みたいです。ここは一応観光地なのですが、利用されてなさそう。

f0186861_1944882.jpg
眺めはいいです。でも、この道はそんなに長くないし、頂上はすぐそこ。ここでわざわざ休憩する必要はないし、頂上の方が眺めもいいです。

奥のほうまで歩いてみよう、と思い、行ってみると。

f0186861_1952094.jpg
なにやら看板がありました。ここは以前果樹園だったようです。
 
f0186861_1955138.jpg
一応トイレもありました。ドアが取れているので使うのは無理です。

f0186861_1962847.jpg
トイレの奥に、なんとなく、階段らしきものも残っていました。登ってみましたが、みかん畑が広がるだけで、どこへも行けませんでした。

f0186861_197996.jpg
みかん。


今は普通の畑で、以前は観光果樹園もやってました、という感じでしょうか。看板も手書きでしたし、元々そんなに熱心に営業していなかったのではないか、という気がします。
[PR]
by afureru | 2009-04-06 19:09 | 廃景