散歩・写真
by afureru


<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トンネルの中の枕


ほとんど車しか通らない道をお散歩しました。トンネルの中を歩いてみます。

f0186861_3125885.jpg


f0186861_3133278.jpg
写真だと明るいですが、トンネルの中って暗いです・・・。

f0186861_314731.jpg
なぜか枕が落ちてました。

f0186861_3144334.jpg
実際の明るさ。運転中こんなとこで歩いてる人を見たら、そっちの方が怖いかも。

f0186861_3152433.jpg
じとじとしてます。

f0186861_316616.jpg
無事通行。

f0186861_3164652.jpg
トンネル名。

数日後、車で通ったらあの枕はなくなっていました。
[PR]
by afureru | 2008-11-27 03:27 | 散歩道

廃社宅


小さな半島のとある場所に、無人化している場所があります。

f0186861_1731852.jpg
こんな感じ。廃集合住宅群。地図で見ると、以前はもっとあったようです。

f0186861_174582.jpg
今日は主にここを見ようと思います。左後ろに見えているのも廃墟です。

f0186861_1744648.jpg
一階のベランダ付近。草がすごい。天然のバリケード状態です。

f0186861_1753258.jpg
とても静かです。

f0186861_1762379.jpg
f0186861_1764163.jpg
2階のベランダに忘れ物。なんかかわいい。

f0186861_177516.jpg
f0186861_178864.jpg
入り口側。階段の上り口はしっかり封鎖されていました。

f0186861_17954.jpg
一部屋だけ窓が開いています。

f0186861_1795284.jpg
入れそうですが柵が高い。防犯用なんだから当たり前ですが。

f0186861_17103755.jpg
入らずに撮影。なぜか雑巾が散乱し床に穴が。

f0186861_17113012.jpg
結構広いです。3DKくらいでしょうか。

f0186861_17125010.jpg
ぶら下がる蛍光灯。

f0186861_17133118.jpg
傷んでます。

f0186861_17141444.jpg
別の窓。カーテンがあると住んでるみたいに見えます。

f0186861_1715142.jpg
誰もいません。

f0186861_1716592.jpg
こちら側は植物が少なめでしたが、歩くと草の実だらけになりました。

f0186861_17191246.jpg
f0186861_17192789.jpg
建物に接近。きれいな建物だと思っていましたが、近くで見るとやはり傷んでいます。

f0186861_17232998.jpg
蛇口が草に埋もれていました。捻ったけど水は出ませんでした。

f0186861_17251561.jpg
ベランダには何やら白や茶色の物体があります。これはもしかしたら「エコキュート」かも。

この建物の名称はすでに地図にないのでわからないのですが、

f0186861_17261288.jpg
近くの道路沿いにこんな門が残っていたので、もしかしたらこれかもしれません。そうだとしたら中はやっぱりオール電化だったのでしょうか・・・。
[PR]
by afureru | 2008-11-24 17:47 | 廃景

レトロなヤスリ店


f0186861_2041656.jpg
比較的新しい建物が並ぶ、広い通りになにやらレトロな建物が。

f0186861_2092285.jpg
近くで写してみました。

f0186861_2095627.jpg
現役の商店のようです。建て替えせずにこのまま頑張ってほしいものです。
[PR]
by afureru | 2008-11-22 20:18 | 建物

置いてある歩道橋


f0186861_17553922.jpg
とある資材置き場に置かれていました。こういう状態を見るのははじめてです。
[PR]
by afureru | 2008-11-19 18:01 | 廃景

廃な歩道橋


とあるところに、あまり使われていない歩道橋があります。

f0186861_21501646.jpg
草の絡まり具合が素敵です。

f0186861_2151342.jpg
一方の上り口の横には自然公園に続く階段。でも、ここを下りて公園に行ったら草の実だらけになりました。

f0186861_21523137.jpg
上ります。さびさびで雰囲気あっていいのですが、踏み抜きそうで怖いです。

f0186861_21531919.jpg
ここは、不思議スポットとして有名です。

f0186861_2154388.jpg
上からの眺め。自然公園がよく見えます。

f0186861_21554873.jpg
製造年月。40年前です。古い。

f0186861_21575541.jpg
反対側に下りました。こちらも雑草が迫ってます。

f0186861_21583568.jpg
f0186861_21584929.jpg
下りた先は、こんな感じ。白い椿みたいなのが咲いてました。

f0186861_2202036.jpg
見上げてみました。枯れ草が下がっているのがいい感じ。

f0186861_221260.jpg
わたしの他にもハイキングの方が数名渡りに来ていました。

f0186861_2215035.jpg
上り口。廃れてます。

f0186861_2225164.jpg
渡ってもどこにも行けないので戻ります。

f0186861_2233193.jpg
公園入り口。ミッキーマウス型の飾りがかわいいです。

f0186861_2241617.jpg
さようなら~

あとで見たら、わたしが草の実だらけになった草原は、「カヤネズミの生息地」だそうです。ネズミさん、入ってごめん。
[PR]
by afureru | 2008-11-17 22:16 | 廃景

スターハウス


「スターハウス」と呼ばれる形状の団地があって、ファンが全国にいるらしい、とブログ「ALL-A」さんを見てはじめて知りました。

f0186861_17221434.jpg
で、1件見たことがあったので写真をとりに行ってみました。

f0186861_17225379.jpg
ここは現役の住宅ですが、いい感じの色です。鑑賞する価値あります。

f0186861_17233059.jpg
調度いい具合に三毛猫タンがいました。

f0186861_17242049.jpg
現役の住宅ってあまり写さないのでドキドキです。

f0186861_17251557.jpg
ここは、地図で見たら「片瀬製材所社宅」になっていました。

f0186861_17261325.jpg
入り口付近。

f0186861_17265682.jpg
中のドア。ドキドキとか言いながら結構図々しく写してます・・・。

f0186861_17274951.jpg
階段を見上げたところ。

いつ頃の建物か、とかは、不明です。見た感じ結構古そうで素敵でした。
[PR]
by afureru | 2008-11-14 17:36 | 建物

テニスのルール


f0186861_1756398.jpg
テニスシューズ着用はわかるけど白のテニスウェアじゃなきゃだめっていうのはわからない。 普通のジャージでやっちゃいけないのかよ。

f0186861_17591735.jpg
使う人いるんだろうか。
[PR]
by afureru | 2008-11-13 18:02 | 散歩道

眠る猫

f0186861_026577.jpg


f0186861_0271239.jpg


うさぎのように白くてかわいいねこちゃんでした。
[PR]
by afureru | 2008-11-11 00:30 | ねこ

水道施設のお城と旗


山の上に小さいお城が建っているところがあります。

f0186861_18252884.jpg


f0186861_18255436.jpg
お城の下まで来ました。でも、ここは観光用ではなく、水道施設なので、お城には登れないようになっています・・・。

f0186861_1826393.jpg
仕方がないので隣の施設から接近。このお城、祭日に来ると隣に日の丸の旗が立っているんです。これを写したかった。

f0186861_18273420.jpg
旗がなびいてます。お城によく合います。

f0186861_18285482.jpg
フェンスを越えて階段を登りたい!と思うのですが、ここは下から丸見えだと分かっているので登れませんでした。

旗を上げ下げする係りになれば登れるんだろうなー。一度なってみたいものです
[PR]
by afureru | 2008-11-07 18:32 | 建物


蔵が好きで、見かけるとよく写真を撮るのですが、中でもこの蔵はかなり凝った造りだと思います。

f0186861_244440.jpg


f0186861_2444071.jpg
壁がとにかく凝ってます。下の部分はなまこ壁というんでしょうか。

f0186861_2452277.jpg
窓の部分。すごい分厚い扉。ひさしにも瓦がのってます。

f0186861_246671.jpg
側面。どの蔵も、壁にフックみたいなのが付いてますがこの蔵もたくさん付いてます。

f0186861_247029.jpg
側面の窓アップ。この分厚い扉を閉めるのってどんな時なんでしょう。

f0186861_2474687.jpg
かっこいいです。蔵ってみんなそうなんですが、人の家の敷地内に建ってるので反対側は写せませんでした。

f0186861_248379.jpg
こんなに立派な蔵の中って、何が入ってるんだろう。一度見てみたいです。
[PR]
by afureru | 2008-11-06 02:50 | 建物