散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:建物( 20 )

清水カトリック教会



清水区に、古い教会がある、と聞いたので、行ってみました。


f0186861_0242734.jpg

車で何度も通ったことのある、広い通りにあるのですが、あまり目立ちません。

f0186861_025098.jpg

かわいらしい建物です。この建物の隣に幼稚園(保育園かも)があるので、ここも付属の施設なのかと思っていましたが別物でした。

f0186861_0252813.jpg

もうちょっと天気がいい日に写したかったです。

f0186861_0255856.jpg

入り口の横にはマリア様がいました。

f0186861_0262198.jpg

中の様子。ガラスがとても綺麗です。

f0186861_0265417.jpg

入ってきたドア。ここって、建物が保存されているだけなのかと思ってたんですが・・・。

f0186861_0273225.jpg

現役の教会なんですね。わたしが行った日はなにか集まりがあったようで、キリスト教徒の方たちがなにやら作業をしていました。 あと、床には畳マットが敷いてありました。 椅子があるから畳に座るわけではないと思うのですが、やっぱり日本人だから、畳がいいんでしょうか。

f0186861_0281374.jpg

斜め横から写してみました。

中にいた人からキリスト教に勧誘されたらどうしよーー、とちょっと引いていたのですが、特にそんなこともなく、教会をあとにしました。
[PR]
by afureru | 2011-11-09 00:31 | 建物

ガウディのようなお寺・光福寺



清水区の柏尾地区に、ガウディみたいな斬新なデザインのお寺がある、と聞き、見に行ってみることにしました。


f0186861_23411127.jpg

車でも行けますが、歩いて行きたいので、目的地から少し離れた遊歩道からスタートします。

f0186861_23414245.jpg

土手には彼岸花がいっぱい。

f0186861_23434385.jpg

途中に出てきた分かれ道。この道路、なんでこんな風になってるの?この階段は一体・・・。こういう中途半端なものって好きなので気になりました。建物をこわして道を作ったけど、階段部分は残したとか? 詳細は不明。

f0186861_23441547.jpg

住宅地の奥にあったので、途中道がわかりづらかったのですが、なんとか到着。

f0186861_2344516.jpg

石が古そう。お邪魔します~。

f0186861_23453853.jpg

おっ。

f0186861_23464456.jpg

建物、ありましたー! 不思議な建物。かっこいい!

f0186861_23472055.jpg

お寺とは思えません。

f0186861_23475510.jpg

どっかの国の宮殿のような・・・。

f0186861_23483568.jpg

戸のあたりは日本風。寺っぽいです。

f0186861_2349919.jpg

横から。お寺なので、建物の裏には普通に墓地がありました。

f0186861_23495556.jpg

いい質感だなあーーー。コンクリートの質感て、好みが分かれると思いますが、わたしは大好きです。

f0186861_23524176.jpg

中も、見れるのかなあ。

f0186861_23533329.jpg

中の様子。鍵は、掛かっていませんでした。床の模様がきれい。ここの檀家さんはここで葬式とか法要とかやってもらえるのね。いいなあ。ここのお墓ほしいなあ。 団地マニアの方は気に入った団地に引っ越してしまうこともあるそうですが、お墓も気に入った場所に・・・って、そんなわけにはいかないか。

f0186861_2353573.jpg

案内板。全国的に例を見ない思い切った特異な意匠、かあ。隠れた日本遺産、(←そんな言葉はありませんが、世界遺産、ていうとちょっと大袈裟なので、国内のみってことで。)てとこでしょうか。これからもずっと大事にしていってほしい建物です。
[PR]
by afureru | 2011-11-02 00:06 | 建物

小さいダム



とても小さいダムの写真です。

f0186861_18524653.jpg
ダムのそばにあった記念碑。殺風景な中にポツンと建っています。


f0186861_1853291.jpg
ダムに下りてゆく道は門で閉鎖されていました。


f0186861_18535755.jpg
門の向こうのダムの様子。水は少ないです。

f0186861_18544326.jpg
反対側は入れました。

f0186861_1855827.jpg
名称など。ダムというと、もっと大きな水力発電所などのイメージがありましたが、こういう小さい施設もダムなんですね。


f0186861_18554183.jpg
ダムの上を歩いてみたかったのですが、入れませんでした。



殺風景ですが、車がこないし、道は整備されているので、軽いウォーキングなどするにはちょうど良さそうな場所でした。
[PR]
by afureru | 2009-06-14 18:58 | 建物

レトロな郵便局


お散歩中に見かけた古そうな郵便局です。

f0186861_21361985.jpg
ポストが古いタイプの物だともっと良かったんですが・・・。
[PR]
by afureru | 2009-05-17 21:39 | 建物

昭和34年のアパート



今日は、いつも気になるアパートの周辺を歩いてみました。

f0186861_19173767.jpg
広い通りから見た建物。ここから見ると、人が住んでいるとは思えません。

f0186861_19174624.jpg
角を曲がるといきなり現れる、かなり古そうな外観のアパート。

f0186861_19175447.jpg
遠くから見ると、廃墟か?と思ってしまうのですが、ちゃんと人が住んでます。

f0186861_19181817.jpg
階段側。使われていない部屋も多いようです。

f0186861_1919834.jpg
f0186861_19212233.jpg
名称など。昭和34年製。築約50年。もっと古いのかと思ってました。
 
f0186861_1922059.jpg
f0186861_19221376.jpg
ここは、他にテラスハウスが3棟あります。庭は、増築やら何やらで、かなりごちゃごちゃした雰囲気です。

f0186861_1924824.jpg
テラスハウスの入り口側。現役住宅だから、そういうこと言ってはいけないんですが、お○け屋敷みたい・・・。

f0186861_19244153.jpg
f0186861_19245353.jpg
f0186861_1925755.jpg
カラフルでかわいいドア達。ひさしもちゃんとあるし、こういう部分を見ると、出来たばかりの頃は、とても素敵な住宅だったに違いない、と思います。

4棟のうち1棟は夜見てもいつも真っ暗で、誰も住んでいないと思っていたのですが、ある時近くを通ったら、庭の増築部屋にひっそりと電気がついていたので驚きました。中はどうなっているんでしょう。是非見てみたいです。















 
[PR]
by afureru | 2009-04-24 19:31 | 建物

霊光禅院



車で国道1号線・蒲原~由比あたりを走る時、山の中腹に、いつも気になる建物があり、今日はそこに歩いて行ってみました。

f0186861_1991521.jpg
あれです。ちょっと変わった建物。

f0186861_1995381.jpg
なんとか到着~。疲れた。でも、近くで見られて感動です。寺=瓦屋根、というイメージがありましたが、こういうのもあるんですね。

f0186861_19102264.jpg
隣にはでかい観音様。

f0186861_1911095.jpg
裏にまわってみました。ここから見ると、おしゃれな普通の家みたい。

f0186861_191195.jpg
庭からの眺め。見晴らしいいです。海の手前の道が、1号線です。

f0186861_1912225.jpg
ゆっくり見学したのでもう帰ります。おじゃましました~。

形が変わっているので、もしかしたら新興宗教系の建物だったりして、と思いながら行ったのですが普通のお寺でした。
[PR]
by afureru | 2009-04-13 19:15 | 建物

社宅


閉鎖されている建物発見。

f0186861_0164144.jpg


f0186861_0165341.jpg
大きな社名入り。

f0186861_0173813.jpg
ベランダ側にも入り口があったようです。

f0186861_0181586.jpg
庭。

f0186861_0185690.jpg
傷みも汚れもほとんどない建物外観。

f0186861_0201149.jpg
使われてないなんてもったえないくらいきれいです。


この建物が今後どうなるのかわかりませんが、取り壊すのはもったえないような気がします。一般の方に貸し出す、ってわけにはいかないものなのでしょうか。
[PR]
by afureru | 2008-12-24 00:36 | 建物

変な銀行


f0186861_2074519.jpg
建物の上に怪しい像がのっている銀行。 

f0186861_2085263.jpg
像アップ。これは「羽衣天女」らしいです。

f0186861_20125694.jpg
夜見ると、ライトアップされていてこんな感じ。


銀行というより怪しい宗教施設みたい。
[PR]
by afureru | 2008-12-03 20:20 | 建物

レトロなヤスリ店


f0186861_2041656.jpg
比較的新しい建物が並ぶ、広い通りになにやらレトロな建物が。

f0186861_2092285.jpg
近くで写してみました。

f0186861_2095627.jpg
現役の商店のようです。建て替えせずにこのまま頑張ってほしいものです。
[PR]
by afureru | 2008-11-22 20:18 | 建物

スターハウス


「スターハウス」と呼ばれる形状の団地があって、ファンが全国にいるらしい、とブログ「ALL-A」さんを見てはじめて知りました。

f0186861_17221434.jpg
で、1件見たことがあったので写真をとりに行ってみました。

f0186861_17225379.jpg
ここは現役の住宅ですが、いい感じの色です。鑑賞する価値あります。

f0186861_17233059.jpg
調度いい具合に三毛猫タンがいました。

f0186861_17242049.jpg
現役の住宅ってあまり写さないのでドキドキです。

f0186861_17251557.jpg
ここは、地図で見たら「片瀬製材所社宅」になっていました。

f0186861_17261325.jpg
入り口付近。

f0186861_17265682.jpg
中のドア。ドキドキとか言いながら結構図々しく写してます・・・。

f0186861_17274951.jpg
階段を見上げたところ。

いつ頃の建物か、とかは、不明です。見た感じ結構古そうで素敵でした。
[PR]
by afureru | 2008-11-14 17:36 | 建物