散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:散歩道( 40 )

清見寺の五百羅漢


清水区興津の大きなお寺、清見寺に、五百羅漢がある、と聞いたので、行ってみる事にしました。

f0186861_23562994.jpg

入り口。このお寺は門とお寺の間にJRの線路が通っちゃっているのが有名です。

f0186861_2357955.jpg

こんな感じ。

f0186861_23574143.jpg

広いお寺の横に回ると・・・ あった、あった、石仏さんが、いっぱい。

f0186861_23581770.jpg

ほんとにいっぱいあるなあ。

f0186861_2359143.jpg

みんなこっち向いてます。

f0186861_23595728.jpg

山の斜面にあるのですが、上のほうにもけっこうあります。

f0186861_003642.jpg

気になったものをいくつかアップで。なんかこれ、キリスト教のマリア様っぽい。

f0186861_011879.jpg

彼は衣がガンジーっぽいです。

f0186861_015362.jpg

今日は暇だな~。

f0186861_02296.jpg

いくつになっても勉強は大切です。

f0186861_03373.jpg

最初からこの姿なんでしょうか。

f0186861_034559.jpg

やっぱり静岡茶はうまい。

f0186861_042083.jpg

あとで見たら後ろの石像の顔が怖かった。



で、この日、一番気に入ったのは・・・・・

f0186861_05644.jpg

これ。五百羅漢じゃないけど。親しみやすさがなんともいえないです。


あと、せっかく大きくて有名なお寺に来たのに、やっぱり変なものに目が行ってしまいました。

f0186861_063021.jpg

階段の先にはガードレール。 


清見寺に行ったらぜひ、この取り残された階段を探してみてください。
[PR]
by afureru | 2011-11-05 00:12 | 散歩道

ぴちょんくん号



1年位前に写したぴちょんくん号です。

ちょっと軽く散歩でも、と思い歩いていると。

f0186861_22362859.jpg

わっ!!! すごいかわいい車が止まっているではありませんか!

f0186861_2237293.jpg

これは撮らせてもらわねば。

f0186861_22373274.jpg

正面顔。中川翔子さんじゃないけど、カワユスなああああ。

f0186861_2238787.jpg

ここの会社の方も、みなさん出てきて携帯などで写真とってました。

f0186861_22383938.jpg

後姿も超キュート。ナンバーは大阪。 え・・・、ここ、静岡市なんだけど。

f0186861_2239864.jpg

君、大阪から走ってきたの? 高速、怖くなかった?

f0186861_22393831.jpg

振り落とされなくてよかったねえ!

f0186861_2240557.jpg

ほんとに「雫」って感じ。


この日は特にどこ歩こう、というあてもなく、ぶらりと出た感じだったのですが、こんなにかわいくてめずらしいものに遭遇するとは・・・。

最近になってこの車、日本に5台しかないと知りました。ダイキンさんの営業車はみんなこれなのかな、くらいに思っていたのですが、かなり貴重な遭遇だったようです。

やっぱり歩くのは楽しいな。
[PR]
by afureru | 2011-10-26 22:46 | 散歩道

谷津隧道


夏に、とっても涼しい谷津随道と上坂隧道を歩きに行った時の写真です。

f0186861_16313172.jpg
谷津隧道入り口。長さは800メートルだそうです。とにかく入り口が小さい。車の通行は原則禁止ということですが、みんな通っています。

f0186861_1632890.jpg
中は水分が多く、じっとりしていますが外に比べるとかなり涼しかったです。

f0186861_16323326.jpg
壁の様子。こういう自然な感じの所と、きれいに固められている所がありました。 

f0186861_16325773.jpg
印を付けておいて後で補修するのでしょうか。

f0186861_16332289.jpg
反対側。車が結構通るので、来ない時を見計らって撮影。

f0186861_16334833.jpg
あまり効果のない注意書き。

f0186861_16341914.jpg
車で通った事もありますが、やはりこすりそうで怖いです。

f0186861_16345019.jpg
このトンネルが通っている山の側面は、墓地になっています。そう思うと深夜はちょっと通りたくないなあ。

f0186861_16352731.jpg
この日、写真をとった後、雨が降ったのですが、降り出した途端夏とは思えないほど空気がひんやりとして、驚きました。そんなに山奥じゃないのですが。

f0186861_1636424.jpg
のどかな農道を少し歩いて上坂隧道に来ました。こちらは短いです。

f0186861_16363333.jpg
中の様子。


トンネルが好きな方の間では有名な場所のようです。 真っ直ぐなトンネルで反対側が見えるので、狭くてもお互い譲り合って上手く通行しているようなのですが、もし両方から入っちゃったらどうなるんだろう、とか考えると、ちょっと緊張します。あの入り口の石の部分をバックで出るのは大変だろうな・・・。
[PR]
by afureru | 2009-12-13 16:40 | 散歩道

プラタナス



f0186861_20183777.jpg
柑橘類研究所、というところにある、プラタナス。この木、街路樹としてよく植えられているそうですが、なんとなく、お化けのようで奇怪な感じがするのは気のせいでしょうか。
[PR]
by afureru | 2009-10-05 20:23 | 散歩道

北トンネル



以前から気になっていたトンネルを見に行ってきました。

f0186861_1791150.jpg
入っていいものかどうか、迷ってしまうシンプルな入り口。隣は建設中の第二東名です。

f0186861_1794925.jpg
吸い込まれそう。

f0186861_17104219.jpg
入ってみました。真っ直ぐではないので先は見えません。

f0186861_17111892.jpg
トンネルの中というと、壁から水が出ていたりしてじめじめしている事が多いのですが、このトンネルは水気がほとんどありませんでした。

f0186861_1711521.jpg
赤に埃が付いて、一瞬流血?と思ってしまいそうな消火設備。

f0186861_17122267.jpg
壁にはよーく見ると、かわいい落書きがあります。

f0186861_17132290.jpg
トンネルが曲がっているせいか、車の姿が見えなくてもゴオオオオー、と凄い音がします。

f0186861_1717115.jpg
反対側に到着。こちらは普通な造りです。 扁額に「トンネル」って、カタカナで書いてあるのはあまり見たことがありません。「隧道」の方が多いような。

f0186861_1718248.jpg
名称など。

ここは今は山の中で、このトンネルも通る車は少ないですが、第二東名が出来れば変貌するのでしょうか。今の、のどかな風景は貴重なのかもしれません。
[PR]
by afureru | 2009-08-15 17:23 | 散歩道

銚子口の滝



山の中にある滝の周辺を散歩してきました。

f0186861_18503799.jpg
入り口の看板。この滝、結構大きめなのですが、なぜか地図には載っていません。

f0186861_1851399.jpg
道の途中にある野仏さん。

f0186861_18512518.jpg
滝に行く道は整備されていて、歩きやすいです。

f0186861_18514819.jpg
途中にあった沢。最初、これが銚子口の滝なのかと思い、何枚か写真を撮ったのですが、違いました・・・。

f0186861_18521594.jpg
こちらが銚子口の滝です。二段になっていて、水の量も結構多く、滝らしい滝でした。

f0186861_18524033.jpg
滝つぼの様子。

銚子口、という名前だったので、細くてちょろちょろした滝かと思っていたのですが、太くて水がちゃんと帯になっている滝だったのでこれは見てよかった、と思いました。
[PR]
by afureru | 2009-07-07 19:14 | 散歩道

Y字形の木

f0186861_534211.jpg
これは、いちょうの木なのだそうです。 全然そうは見えませんが。

f0186861_5345736.jpg

[PR]
by afureru | 2009-07-04 05:36 | 散歩道

鳥居


何もない農地に、鳥居がポツンと建っている場所があったので、近くに行ってみました。

f0186861_2058893.jpg
建物も何もありません。

これって神社なのかな?と思ったのですが、名称も何もないので、もしかしたら、地鎮祭とかをやった跡なのかもしれません。 




 
[PR]
by afureru | 2009-06-09 21:02 | 散歩道

ポニョポニョな金魚


f0186861_16354432.jpg

お散歩中に見かけた金魚さん。普通のリュウキンですが大きかったです。周りのワキンがスマートなので、よけい目立ってました。
[PR]
by afureru | 2009-05-25 16:45 | 散歩道

設計ミスな階段


最近散歩に行った遊歩道で見かけた階段です。

f0186861_193599.jpg
入り口は開閉しない柵で塞がれていますし、登っても上には出られません。

 
f0186861_1953858.jpg
役に立っていないかわいそうな階段。


f0186861_198368.jpg
上から見たところ。


f0186861_1924620.jpg
反対側の同じような階段。こちらは上に出られます。


設計ミスなのか、最初から歩行者用じゃなかったのか。謎です。
[PR]
by afureru | 2009-05-11 19:27 | 散歩道