散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:廃景( 29 )

廃屋に住んだ人

とある場所にある家。玄関が見えないほど繁栄した雑草。

f0186861_23384973.jpg


f0186861_23391387.jpg
斜めから。

f0186861_23393531.jpg
草で見えなかった玄関部分。

f0186861_23395580.jpg
横の部分。

f0186861_23401429.jpg
雨戸はしっかり閉じられている。

f0186861_23404472.jpg
その隣の家。こちらも空き家になっていた。

f0186861_2341632.jpg
玄関脇には雑草。

わたしがこの家にはじめて入ったのは、今から21年くらい前だった。 

当時この家は貸家で、間取りを見せてもらうため持ち主と一緒にここに来た。

それまでここに住んでいた家族は家賃を滞納し、最終的には夜逃げしてしまった、とのことだった。

電気が止められているため点かず、真っ暗な家の中は家財道具、日用品がそっくりそのまま残されていた。 よく、廃虚サイトで見る「夜逃げ物件」そのものだった。

裏手の庭には、犬が残されていた。わたしたちを見ると鎖が切れそうなくらい暴れて吠えていた。前住民が置いていってしまい、仕方なく近所の人がエサだけあげていたそうだ。

後日、わたし達家族はこの家に入居した。前住民の荷物は家の持ち主が処分してくれてあった。犬は多分保健所に連れていったのだと思う。

この家には確か、五年位住んだ。

わたし達が引っ越した後、この家は売りに出され、新しい住人が入ったと聞いた。

それから15~16年。久しぶりに近くに来たのでよってみた。普通に誰かが住んでいると思っていたが、一目で誰も住んでいないとわかった。

人が住んでいない家というのはなんとなく異様な雰囲気が漂う。実際に、住んでいた自分が見てもそう思うのだから、知らない人が見れば尚更だろう。

廃墟や廃屋に関してあれこれ暗い噂が立つのもわかる気がした。

いい家だったのになあ。どうして、こうなってしまったんだろう。最後に住んだ人達は、どこに行ってしまったんだろう・・・・・。
[PR]
by afureru | 2008-10-13 23:57 | 廃景

TFO寮・2

続きです。

f0186861_5301725.jpg

f0186861_5434330.jpg
真ん中の階段1階のドア。

f0186861_531991.jpg
2階。番号はないけど204号室。何もないとは思うけど、ドアの穴から撮影してみます。

f0186861_531371.jpg
写してびっくり!この中は、冷蔵庫のお墓。洗濯機もあります。あの洗濯機、まだ新しそうです。

f0186861_532171.jpg
三階に来ました。ここは、304号室。ドアが開いています。

f0186861_5322277.jpg
内部の様子。写真はきれいに写ってますが、肉眼では真っ暗で、ほとんど何も見えていませんでした。

f0186861_5324945.jpg
ここはトイレですね。下に少ーし写ってます。あとで写真見てから気が付きました。もっとちゃんと写したかった。

f0186861_533984.jpg
落書き天国。小さい梅酒みたいなのが気になります。

f0186861_5333665.jpg
ここは、別のお部屋。多分ドアのポスト穴から写したと思うけどよく覚えていません。

f0186861_534136.jpg
今度は、別の階段を上がりました。2階、201号室。キティちゃんはどんな場所で見てもかわいいです。 ここは、窓にポスターがあった部屋。見たかったけど、ドアは開きませんでした。

f0186861_5342786.jpg
3階に来ました。302号室。この辺で気が付きましたがこの建物、部屋によってドアが違います。このドアは郵便受け付き。だから、外のポストの数が合わなかったのでしょう。

f0186861_5345377.jpg
ここは、301号室。あ、開いてます・・・。見るしかありません。

f0186861_5351447.jpg
何か貼ってあります。列車の時刻表です。年月日が見えない。もっと寄ればよかった・・・。

f0186861_5353331.jpg
入って正面。

f0186861_5355748.jpg
お邪魔します。間取りは、二間のようです。窓が塞がれているので肉眼では真っ暗。デジカメってすごい。

f0186861_5361765.jpg
こちらは台所のようです。ここも本当に何も見えず、フラッシュではじめて台所だとわかりました。

f0186861_5363985.jpg
どこ写してるんだか・・・ 奥は、今見るとお風呂ですね。もっとちゃんと写せばよかった・・・。

f0186861_537099.jpg
シンク。

f0186861_5372193.jpg
蛍光灯。上の棚の戸のデザイン、ちょっとおしゃれです。

f0186861_5382038.jpg
出てきました。今回は、三つある階段の内、二つしか上がりませんでした。もうちょっと、落ち着いて写真とればよかったです・・・。
[PR]
by afureru | 2008-10-11 05:55 | 廃景

TFO寮・1

f0186861_5145589.jpg
とある場所に佇む建物。確認のため、夜も来ましたが灯りは全くありませんでした。

f0186861_5151113.jpg
こちら側が一番荒れています。

f0186861_5152726.jpg
真ん中。上階の方が窓が割れやすいのでしょうか。板がはってあります。

f0186861_515441.jpg
道路に近い方の端。

f0186861_516242.jpg
二階の窓。かわいいポスターが色褪せています。ふすまをはずして窓に立て掛けてあるようです。

f0186861_5162168.jpg
一階の窓。割られています。

f0186861_5165144.jpg
玄関側は、こんな感じ。

f0186861_5171372.jpg
ガムテープが貼られたポスト。部屋は階段ひとつにつき6つですが、ポストは4つしかありません。理由はあとでわかりました。

f0186861_5173350.jpg
真ん中の階段。

f0186861_5175559.jpg
ポストは3つ。

f0186861_518138.jpg
一番森側の階段。自転車が止まっているのが気になりました。誰か訪問しているのかも知れません。

f0186861_5183438.jpg
ガラスが割れた窓。雰囲気あります。

f0186861_5185922.jpg
外側写真だけでも写せれば十分、と思って来たのですが、階段位は上がってみてもいいかな、と思い、上がってみることに。

2に続く。
[PR]
by afureru | 2008-10-11 05:29 | 廃景

海辺のチャペル

今日は海辺に散歩にやってきました。 この海辺には、とってもかわいいチャペル(結婚式場)が建っています。 

近くでゆっくり見てみたい、と思い、歩いて行ってみたのですが・・・・・


f0186861_2018408.jpg
f0186861_20191375.jpg
f0186861_20193623.jpg

f0186861_2020189.jpg
・・・・・えええええーー!!! うっそおおおおーーーーー!!! こ、これ、ハイキョ・・・・・?

f0186861_2020339.jpg
そう、ここは、近づいてみたら、廃墟だったのです・・・・ 全然、知りませんでした・・・・。

f0186861_20213376.jpg
驚きました。でも、廃墟が大好きなわたしとしては、ビンゴ。

f0186861_2022865.jpg
f0186861_20224087.jpg
しあわせの鐘。

f0186861_2023831.jpg
そっと見守る天使。

f0186861_20233886.jpg

f0186861_20241262.jpg
小さいけどかわいくて、手作り感というか、温かみがあります。

f0186861_20243994.jpg
チャペル横の駐車場。

f0186861_2025518.jpg
天使・・・かな。

f0186861_20253096.jpg
こちらの建物で、披露宴を行ったのでしょう。

f0186861_20255727.jpg
f0186861_20263983.jpg
f0186861_2027743.jpg
きっと、心のこもった式が行われたのでしょう。

f0186861_20273168.jpg
横に回ってみました。周囲は、しっかりと閉ざされています。

f0186861_20275240.jpg
建物裏手。こちらもしっかりバリケードされています。

f0186861_20281368.jpg
中庭の様子。手前のハート型の植物が悲しいです。

f0186861_20283474.jpg
かわいいブルーの扉。うしろに海が見えています。

f0186861_20285688.jpg
海辺の雰囲気があって素敵です。

f0186861_20292099.jpg
かわいらしいガーデンテラス。でも、少しづつ植物が育ってきています。

f0186861_20294042.jpg
裏から見たチャペル。

f0186861_2030123.jpg
内側にはきっと、キリスト教っぽいステンドグラスの装飾が施されているのでしょう。

f0186861_20302656.jpg
ここが、こんな様子だったなんて・・・・ 車でビュン、と走り過ぎるだけでは、気が付く事は、なかったと思います。
[PR]
by afureru | 2008-10-09 21:13 | 廃景

おまわりさん

f0186861_1441123.jpg
ずっと前、ここにおまわりさんの人形が立っていました。 最近久しぶりに来てみたら、もうありませんでした。 

でも後日、ここからそう遠くないところに彼がいるのを発見しました。 多分、彼でしょう。


f0186861_1443072.jpg
彼は今、こんなところにいました。

f0186861_1444760.jpg
f0186861_1453355.jpg
f0186861_14550100.jpg
写す時、デジカメの顔認識機能が作動しました。

f0186861_146665.jpg
ちゃんと、倒れないように支えられています。大切にされています。

f0186861_1462566.jpg
ちかんは絶対許しません。ごみの持ち去りは禁止です。

f0186861_1464035.jpg
泣きたい時も、たまにはあります・・・・・。

f0186861_1465254.jpg
それでもここに立ち続けます。
[PR]
by afureru | 2008-10-01 01:58 | 廃景

ブランコ

f0186861_16452981.jpg
何かの工業用具かな?と思ったけど
f0186861_1645457.jpg
かわいい形のブランコでした。
f0186861_16455985.jpg
前は、公園だったのかな。
f0186861_16461340.jpg
まるくて優しい形です。
[PR]
by afureru | 2008-09-29 16:57 | 廃景

森の茶屋

地図を見ていたら、辺鄙な場所にお店発見。早速行ってみました。
f0186861_16122092.jpg
歩きます。
f0186861_16124678.jpg
・・・・・・・
f0186861_16132100.jpg
釜でしょうか。
f0186861_16131743.jpg
お店、だったん、でしょう、多分。
f0186861_16134677.jpg
今は別の用途に使われていそうな感じです。
f0186861_1614024.jpg
きつね?
f0186861_16141693.jpg
ガラス越しに中撮影。。はえとり紙が下がってます。
f0186861_16142990.jpg
帰ります。森を出たら自動販売機でお茶買おう。
[PR]
by afureru | 2008-09-29 16:26 | 廃景

水色のプール

f0186861_22291879.jpg
赤のプールのとなりには水色のプールがありました。
f0186861_22325541.jpg

f0186861_22355933.jpg
倒れた監視台。
f0186861_2237713.jpg
のぞき見。
[PR]
by afureru | 2008-09-16 22:38 | 廃景

赤のプール

f0186861_19213187.jpg
はじめから赤かったんでしょうか。あとから変色したんでしょうか。
f0186861_19253322.jpg
草が育ってます。
f0186861_19275018.jpg
入れません。
f0186861_1929439.jpg
ここで足とか洗うのかな。向こうに見えてるのはシャワーかな。
f0186861_19325094.jpg
ここを裸足で歩いてみたい。
f0186861_19345816.jpg
プールサイドは走っちゃいけないって子供の頃言われた。
f0186861_1937331.jpg
5:00になったら家に帰ろう。
f0186861_19391853.jpg
また来ます。
[PR]
by afureru | 2008-09-16 19:48 | 廃景