散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:廃景( 29 )

富嶽台の奥の看板



いつもは通り過ぎるだけの展望台に寄ってみました。

f0186861_193953.jpg
こんなところです。

f0186861_1934086.jpg
今日は平日で、誰もいません。

f0186861_1941340.jpg
階段を上った先は、こんな感じ。普通の公園みたいです。ここは一応観光地なのですが、利用されてなさそう。

f0186861_1944882.jpg
眺めはいいです。でも、この道はそんなに長くないし、頂上はすぐそこ。ここでわざわざ休憩する必要はないし、頂上の方が眺めもいいです。

奥のほうまで歩いてみよう、と思い、行ってみると。

f0186861_1952094.jpg
なにやら看板がありました。ここは以前果樹園だったようです。
 
f0186861_1955138.jpg
一応トイレもありました。ドアが取れているので使うのは無理です。

f0186861_1962847.jpg
トイレの奥に、なんとなく、階段らしきものも残っていました。登ってみましたが、みかん畑が広がるだけで、どこへも行けませんでした。

f0186861_197996.jpg
みかん。


今は普通の畑で、以前は観光果樹園もやってました、という感じでしょうか。看板も手書きでしたし、元々そんなに熱心に営業していなかったのではないか、という気がします。
[PR]
by afureru | 2009-04-06 19:09 | 廃景

空家


f0186861_16544888.jpg

お散歩中に、気になる家発見。


f0186861_16552053.jpg

荒れ果ててます。手入れされているとは思えないのですが、庭には柑橘類の実が元気に実っていました。

f0186861_16554890.jpg

家の大きさの割りに門や門柱がやけに立派な気がして気になりましたが、人が住んでいれば違和感ないのかも知れません。

f0186861_16561470.jpg

こちらはさっきの家の隣の家。空家年数長そうです。門柱が倒れちゃってます。

家は平屋だし、小さいのですが、庭が広いせいかなんとなく贅沢な感じがする家だと思いました。どんなに立派な家でも、庭がないとあまり豪華に見えない、というのを聞いた事がありますが、本当にそうかも。
[PR]
by afureru | 2009-03-05 16:58 | 廃景

k荘



高台にある住宅地の奥に佇む廃墟社宅です。

f0186861_16471711.jpg

入り口。

f0186861_1647484.jpg

こんなに堂々とした建物に「荘」、って合わないような気がするのですが。

f0186861_1648315.jpg

建物も5階建てで大きいですが敷地も広い。

f0186861_16491088.jpg

前の道が狭くて下がれないので、建物全体を写せません。

f0186861_16495881.jpg

窓の様子。あの変色して、破れている障子がいい感じです。中に入って観察したいですが、階段の入り口は完全に塞がれているし、荒らされた様子はないので、入るのは多分無理でしょう。

f0186861_1654895.jpg

別の場所から。あまり人が歩かない道路から見下ろしたところ。

f0186861_16545032.jpg

日当たり良さそう。

f0186861_1655237.jpg

上階の、中の様子が少し伺えます。片付いていて、忘れ物などはないようです。

f0186861_16555010.jpg

屋上。ここから見ていると、簡単に行けそうな気がしてくる。

とても気に入っている建物で、もっと近くでよく眺めたいのですが、住宅地で人目があるため、あまりうろうろ出来ません。こんな時、ねこに変身出来たらいいのにな~。
[PR]
by afureru | 2009-03-03 16:58 | 廃景

K社宅


f0186861_2346138.jpg
廃社宅が立ち並ぶ場所に来ました。

f0186861_23465485.jpg
ここには、3階建て3棟、2階建てが2棟あります。

f0186861_23473585.jpg
階段側。この建物は階段が東、ベランダが西向きです。

f0186861_23481121.jpg
階段入り口。ひっそりしてます。

f0186861_2348482.jpg
玄関のドア、隣と近すぎ。一緒に出てきたら頭がぶつかりそうです。

f0186861_23493241.jpg


f0186861_23494589.jpg
ポストのガムテープの貼り方もいろいろあるようです。貼った人の性格が出ているような気がします。

f0186861_2351098.jpg
こちらは2階建て住宅。

f0186861_235140100.jpg
こういう建物はテラスハウスと言うらしいです。

f0186861_23525049.jpg
狭いけど一応庭付き。

f0186861_23534344.jpg
窓が開いてます。でも2階なので入れません。中も見たかったのですが残念です。

f0186861_2354324.jpg
かわいい小人達。


部屋の中は見れませんが、社宅団地の敷地内に入る機会はなかなかないので、歩けるだけでもうれしい場所でした。
[PR]
by afureru | 2009-01-28 00:00 | 廃景

学校


お散歩途中、使われてなさそうな建物発見。

f0186861_19251721.jpg
新しいのか、古いのか。

f0186861_19255719.jpg
階段が錆びているので新築ではなさそうです。

f0186861_19265446.jpg
周囲を歩くと名称がわかりました。もう、他の建物は取り壊されてしまったんですね・・・。残念。

f0186861_19321117.jpg
高台から見たところ。ここにはまた学校が出来るそうなので、あの建物はきっと使われるのでしょう。


後日行ったら、もう門の表札?はなくなっていました。写真、とっておいてよかった。
[PR]
by afureru | 2008-12-31 19:38 | 廃景

ガソリンスタンド


信号待ちがあまりに長かったので、横にあったガソリンスタンドを写してみました。

f0186861_0213024.jpg
廃業中。

f0186861_0233631.jpg
洗車機は雑草に大人気。きっとまだ水分があるのでしょう。

f0186861_0244170.jpg
ここは、広い通りに面したいい場所なので、きっとすぐ次のお店が出来ると思います。


今度通ったら何になっているんだろう。またスタンドかな。楽しみです。
[PR]
by afureru | 2008-12-27 00:30 | 廃景

廃社宅


小さな半島のとある場所に、無人化している場所があります。

f0186861_1731852.jpg
こんな感じ。廃集合住宅群。地図で見ると、以前はもっとあったようです。

f0186861_174582.jpg
今日は主にここを見ようと思います。左後ろに見えているのも廃墟です。

f0186861_1744648.jpg
一階のベランダ付近。草がすごい。天然のバリケード状態です。

f0186861_1753258.jpg
とても静かです。

f0186861_1762379.jpg
f0186861_1764163.jpg
2階のベランダに忘れ物。なんかかわいい。

f0186861_177516.jpg
f0186861_178864.jpg
入り口側。階段の上り口はしっかり封鎖されていました。

f0186861_17954.jpg
一部屋だけ窓が開いています。

f0186861_1795284.jpg
入れそうですが柵が高い。防犯用なんだから当たり前ですが。

f0186861_17103755.jpg
入らずに撮影。なぜか雑巾が散乱し床に穴が。

f0186861_17113012.jpg
結構広いです。3DKくらいでしょうか。

f0186861_17125010.jpg
ぶら下がる蛍光灯。

f0186861_17133118.jpg
傷んでます。

f0186861_17141444.jpg
別の窓。カーテンがあると住んでるみたいに見えます。

f0186861_1715142.jpg
誰もいません。

f0186861_1716592.jpg
こちら側は植物が少なめでしたが、歩くと草の実だらけになりました。

f0186861_17191246.jpg
f0186861_17192789.jpg
建物に接近。きれいな建物だと思っていましたが、近くで見るとやはり傷んでいます。

f0186861_17232998.jpg
蛇口が草に埋もれていました。捻ったけど水は出ませんでした。

f0186861_17251561.jpg
ベランダには何やら白や茶色の物体があります。これはもしかしたら「エコキュート」かも。

この建物の名称はすでに地図にないのでわからないのですが、

f0186861_17261288.jpg
近くの道路沿いにこんな門が残っていたので、もしかしたらこれかもしれません。そうだとしたら中はやっぱりオール電化だったのでしょうか・・・。
[PR]
by afureru | 2008-11-24 17:47 | 廃景

置いてある歩道橋


f0186861_17553922.jpg
とある資材置き場に置かれていました。こういう状態を見るのははじめてです。
[PR]
by afureru | 2008-11-19 18:01 | 廃景

廃な歩道橋


とあるところに、あまり使われていない歩道橋があります。

f0186861_21501646.jpg
草の絡まり具合が素敵です。

f0186861_2151342.jpg
一方の上り口の横には自然公園に続く階段。でも、ここを下りて公園に行ったら草の実だらけになりました。

f0186861_21523137.jpg
上ります。さびさびで雰囲気あっていいのですが、踏み抜きそうで怖いです。

f0186861_21531919.jpg
ここは、不思議スポットとして有名です。

f0186861_2154388.jpg
上からの眺め。自然公園がよく見えます。

f0186861_21554873.jpg
製造年月。40年前です。古い。

f0186861_21575541.jpg
反対側に下りました。こちらも雑草が迫ってます。

f0186861_21583568.jpg
f0186861_21584929.jpg
下りた先は、こんな感じ。白い椿みたいなのが咲いてました。

f0186861_2202036.jpg
見上げてみました。枯れ草が下がっているのがいい感じ。

f0186861_221260.jpg
わたしの他にもハイキングの方が数名渡りに来ていました。

f0186861_2215035.jpg
上り口。廃れてます。

f0186861_2225164.jpg
渡ってもどこにも行けないので戻ります。

f0186861_2233193.jpg
公園入り口。ミッキーマウス型の飾りがかわいいです。

f0186861_2241617.jpg
さようなら~

あとで見たら、わたしが草の実だらけになった草原は、「カヤネズミの生息地」だそうです。ネズミさん、入ってごめん。
[PR]
by afureru | 2008-11-17 22:16 | 廃景

○○○美術館

今日は某有名観光地にお散歩に来ました。ここには、お城のような形の素敵な美術館があります。

f0186861_1963059.jpg
前から一度入ってみたいと思っていたんですここ。

f0186861_1974047.jpg
入場料は無料と聞いてきました。

f0186861_1984280.jpg
玄関横の噴水。

f0186861_199365.jpg
・・・・・

f0186861_19102028.jpg
なんか、やってなさそうなんですけど。

f0186861_19111592.jpg
電気外されてます。定休日とかではなさそうですね・・・・・。

f0186861_19124821.jpg
ここ、ネットの観光案内とかで普通に現役として紹介されてるんです。

f0186861_1916343.jpg
庭にはなぜかボート。

f0186861_19173196.jpg
ハーブティーが楽しめると聞いてました。

f0186861_19183721.jpg
今でも十分美しい。少なくともわたしには魅力的です。

f0186861_19211358.jpg
中は物置ですね。

f0186861_19222596.jpg
建物横。ゴミ置き場なんか写したってしょうがないんですが写してしまいました。

f0186861_19233179.jpg
ここは、近くにあるホテルの持ち物らしいです。

f0186861_19243471.jpg
植物が屋上へ上がろうとしています。わたしも上がってみたいです。

f0186861_19255364.jpg
外にある美術品鑑賞。これ、なんか趣味悪いような気がする。

レリーフコレクション。
f0186861_19273932.jpg
f0186861_19275215.jpg
f0186861_1928661.jpg
f0186861_19281883.jpg


壁掛け。
f0186861_19285715.jpg
f0186861_19291153.jpg
f0186861_19292372.jpg


f0186861_19301776.jpg
いい笑顔です。ここが開いてたらこんなによく見なかっただろうな。

f0186861_19314141.jpg
もう夕方になったので帰ります。

f0186861_1932199.jpg
さようなら~
[PR]
by afureru | 2008-11-01 19:40 | 廃景