散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


平澤観音と山の神

静岡市の山の中にある平澤観音と山の神を見に行った時の写真です。

f0186861_21425726.jpg

こちらが平澤観音さん。

f0186861_21432847.jpg

普段は階段よりエスカレーターのほうがいいけどこういう石段を見るとなぜか登りたくなります。

f0186861_21435996.jpg

途中にはお地蔵さんやら神社やら、いろいろありました。

f0186861_21443158.jpg


f0186861_21445787.jpg

弁天堂。池の上に建ってます。

f0186861_214622.jpg


f0186861_21462847.jpg

神社。

f0186861_21465685.jpg

観音堂。中は見れませんでしたが、千手観音さまが祀ってあるんだそうです。

f0186861_21472833.jpg

建物の後ろにある石の観音さま。こちらはいつでも見れます。

平澤観音を見た後、近くにある「山の神」を見に行きました。

f0186861_2148484.jpg

こんな感じの道を下ります。横には川も流れているので散策するのにちょうどいい場所です。

f0186861_21484761.jpg

野仏さんなんかもあったりします。

f0186861_21492690.jpg

のんびりした道をしばらく行くと、ありました、「山の神」です。

f0186861_2150320.jpg


f0186861_21503452.jpg

案内板。読みにくいですが、昔、この山の木を切ると人が亡くなったりして祟りがあったけど、村の人が山の中を捜索したら石の祠などが出てきて、それを祀ったら祟りがなくなった、という由来があるそうです。

f0186861_21512375.jpg

小さな神社なんですが・・・

f0186861_21515944.jpg

由来を聞くとちょっと怖い。


どんぐりとかも落ちていて、普段は拾って帰ったりしますがここのはやめときます。

f0186861_21525992.jpg

鳥居の横にあった記念碑。紀州徳川家・・・ やっぱこの神社すごいかも。
[PR]
by afureru | 2012-12-07 21:59 | 神社
<< 中峯神社 第六天神社 >>