散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


阿蘇宇神社




静岡市由比にある、阿蘇宇神社の写真です。


f0186861_22294242.jpg

神社に行く途中に何やら祠がありました。


f0186861_2230824.jpg

中には新しそうな観音様。


f0186861_22303337.jpg

後ろの方には古そうな石仏さんが並べられていました。


f0186861_22305822.jpg

祠を過ぎて坂道を登ると高台に、神社がありました。この時は修復中だった様子。 もっと小さい神社かと思って来たのですが意外と大きいな。


f0186861_22313196.jpg

入り口の鳥居。


f0186861_2232580.jpg

神社の説明かと思ったら遺跡の説明。


f0186861_22332929.jpg

昭和37年製の狛犬。なんか、鳥居とかに比べて狛犬だけひどく汚くなってました。


f0186861_22342100.jpg

もう一方の狛犬。


f0186861_22343955.jpg

境内にあった石碑。 スポチャンて何? ゆるキャラ? B級グルメ? とか思ったら、スポーツチャンバラの略らしい。 スポーツチャンバラって言葉じたいはじめて聞いた。 大会とかあるんだろうか。 聞いたことないな。


境内には神社に関する説明書きとかがなく、御祭神とかはわかりませんでした。
[PR]
by afureru | 2012-06-10 22:41 | 神社
<< 薩埵峠近くの白髭神社 北矢部伊勢神明宮 >>