散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


いちょうの茨原神社


静岡市・興津にある茨原神社に行ってきました。

f0186861_23153894.jpg

JRの踏切を渡っていきます。 

f0186861_23162845.jpg

大きくて、薄暗くて、鬱蒼とした鳥居。 ここの石段は数年前からずっと通行止めになっています。

f0186861_2317935.jpg

いろいろな神様が合祀されています。すぐ近くに「庵原」(いはら)という地名があるんですが、ここは「茨原」で、読み方は一緒だけどなぜか字が違います。 

f0186861_23173956.jpg

正面の石段は使えないけど、横に臨時通路があるのでそちらから登りました。

f0186861_2318923.jpg

しばらく登ると、入り口に着きます。 

f0186861_23184755.jpg

鳥居をくぐって、登ります。山の中にあるせいか、なんか、神秘的な感じがします。鳥居はあっちの世界とこっちの世界を区切る結界だ、とか言う話を聞いたことがありますが、と言うことは、この鳥居の向こうはこの世とは違う空間?

f0186861_23192027.jpg

着きました。拝殿。 あれ、なんか、一面、黄色い!?

f0186861_2320159.jpg

周りを見ると、いちょうの黄色い葉っぱがたくさん落ちていて、とても綺麗でした。いちょうと言うと秋っぽいですが、この日は12月の下旬でした。

f0186861_23204051.jpg

鈴を控えめにちょこっと鳴らしてお参りしました。

f0186861_23234924.jpg

拝殿でお参りをして、後ろに行ったら本殿がありました。でも、高い場所にあって、石段はあるのですが登れるようにはなっておらず、行けませんでした。 なので、下から見るだけ。


いちょうの木は、探してみたのですが、どうもどこにあるのかよくわかりませんでした。よく神社にあるような御神木とか保存樹とかではなく、普通のいちょうが崖の上とかにあって、そこから振ってくるのだと思います。 狛犬とかもなくて地味な神社ですが、山の中にあるので木が好きな方とかだったら落ち着ける場所だと思います。
[PR]
by afureru | 2012-01-15 23:25 | 神社
<< 蒲原・上山神社の古い狛犬 大岩稲荷神社 >>