散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


三保の佐久神社

静岡市・三保にある、佐久神社に行ってきました。


f0186861_031688.jpg

この場所、収集したごみの置き場になってるらしく、鳥居の前は缶・ビンごみが置かれちゃってました。行った日が悪かったなあ・・・。


f0186861_0313985.jpg

神社って木造が多いですが、この建物は、石造り。蔵のような建物で良かったです。お賽銭を入れて、お願い事をしました。


f0186861_0321131.jpg

少々埃っぽい感じがしましたが、あんまり新しくて綺麗なのよりも、雰囲気があっていいです。


f0186861_0323997.jpg

写真を撮っていたら、なにやら扉にぶら下がっているのでよく見ると、なぜか、しゃもじが??? 後で調べたら、この神社は別名お杓文字(おしゃもじ)さんというのだそうです。 いぼに効く、と言われているのだとか。 いぼって、出来たことないなあ。


f0186861_033139.jpg

周りには遊具もあって、公園神社でした。


三保は海沿いに遊歩道があるのでそちらはよく歩くのですが、他の部分はなかなか歩く機会もなく、車で通る機会もなく、という感じでしたが、こんな神社があったんですね~。 ごく普通の住宅地でも、知らない場所を散策するのはいろいろと発見があって、楽しいです。
[PR]
by afureru | 2011-12-29 00:35 | 神社
<< 大岩稲荷神社 由比の飯田八幡宮 >>