散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


縁結び・・・? 三保の伯良神社


インターネットで、三保の「羽衣天女伝説」について見ていたら、天女に会った、という漁師さんの家が、今も神社として残っている、と聞いて、え、そんなのまであるの!? とかなり驚きまして。 さっそく、見に行ってきました。


その漁師さんは、天女と結婚したとか、しないとか。 諸説あるようなのですが、もし本当だったらそんなすごい美人に出会えるなんて、男性にとっては是非あやかりたい事だし、すごい縁結び神社なのでは・・・、と思い、期待して行ってみると。


f0186861_23252674.jpg

え、これ!? 


f0186861_23255564.jpg

縁結び神社として賑わっている風は全然なさそうでした。 ほ、ほんとにここなのかな・・・。


f0186861_23261748.jpg

書いてあるから、間違いなさそう。


f0186861_23265165.jpg

大きな木が、小さな神社に寄り添うように立っているのが、微笑ましいといえば微笑ましいです。 本当に、この小さな場所で、漁師さんと天女さんが仲良く暮らしたんでしょうか?


f0186861_23272465.jpg

この木がしゃべれたら、「本当はこうだったんですよ」って教えてくれかも。


f0186861_23275276.jpg

神社の上のところの飾り。わたしには蛇と鳥に見えるんですが・・・。


羽衣伝説って、ずっと作り話だと思っていたのですが、この神社の話を聞いたら完全な創作、ってわけではなさそうに思えてきました。 天女はいないと思うけど、見たこともないような綺麗な女の人、だったらいてもおかしくないですし。 「良い出会い」にあやかれるといいなあ。
[PR]
by afureru | 2011-12-19 23:35 | 神社
<< 木屋稲荷神社 若宮神社 >>