散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


若宮神社

静岡市・蒲原にある、若宮神社に行ってきました。


f0186861_23391045.jpg

この神社の向かいに、観光客用の駐車場(無料)があるので、この辺りを散策する時は利用しているのですが、神社に入るのは、はじめてです。


f0186861_23394138.jpg

二つ目の鳥居をくぐると狛犬さんがお出迎え。わたしはずっとこの神社はここで終わりだと思っていたのですが・・・。


f0186861_23401177.jpg

建物の後ろに、山に登る長い階段があって、更に上がありました。 正面から見ると、全然わからないです。 


f0186861_23403670.jpg

休み休み階段を登ると、本殿がありました。この本殿、よーく見ると、飾りが結構豪華でした。


f0186861_23411230.jpg

象。なんか、インド風? タイ風?


f0186861_23414012.jpg

龍と、上には天女様かなんかが舞っている様子。 凝ってます。


f0186861_23421391.jpg

彫り物に言うのもなんですが、ここのは彫りが深いような気がします。


f0186861_23424438.jpg

ちょっと失礼して、本殿の中をのぞいてみました。どんな神様が祭られているんでしょうか。


この神社、狛犬が三組もありました。そんなに厳重に守られているなんて、どんな神様が住んでいるんだろう・・・。 

















 
[PR]
by afureru | 2011-12-14 23:45 | 神社
<< 縁結び・・・? 三保の伯良神社 生コン会社の青島神社 >>