散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


保食大神稲荷神社



静岡市・駿河区の西脇辺りの地図を見ていたら、変わった名前の神社がありました。

「保食大神稲荷神社」。 保食って何? 保存食品組合とかが作った神社? (そんなのあるかどうか知りませんが。カップラーメンとか、レトルトカレーとかの組合???)

ちょっと行ってみよう、ということで、行ってきました。


f0186861_1658483.jpg

この辺りは歩くの初めてです。なぜか、道路脇のあちこちに水が出ているところがありました。


f0186861_1659182.jpg

湧き水? 水が豊富な地域のようです。 で、肝心の、保食さんですが・・・。


f0186861_16594842.jpg

ありました! 


f0186861_170191.jpg

特に、鳥居に名前とかは書いてないのですが、ここです。


f0186861_17224465.jpg

ネットで調べてみたところ、保食、とは、ほしょく、ではなく、「うけもち」と読むんだそうです。なにやら気の毒な神様らしいです。


f0186861_17233374.jpg

調べれば出てきますので、ここにあれこれ書きませんが、保食さんを主祭神にした神社は、そんなに多くはないようです。


f0186861_1713830.jpg

中には、ちゃんと「保食大神」と書かれています。 お願い事をしました。保食さんは、保存食品とは関係ありませんでしたが、食の神様なようです。 一生、食べ物に困りませんように・・・。


f0186861_172966.jpg

神社のすみにも、水が沸いてました。 


保食神社のうしろは東名高速道路、隣はコンビニですが、水があちこちに沸いていたり、水田があったり、ところどころに昔の風景が残っているような感じがする場所でした。舗装道路とかがまだなかった頃の風景を見てみたかったです。
[PR]
by afureru | 2011-11-23 17:31 | 神社
<< 白髭神社 西山神社 >>