散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ガウディのようなお寺・光福寺



清水区の柏尾地区に、ガウディみたいな斬新なデザインのお寺がある、と聞き、見に行ってみることにしました。


f0186861_23411127.jpg

車でも行けますが、歩いて行きたいので、目的地から少し離れた遊歩道からスタートします。

f0186861_23414245.jpg

土手には彼岸花がいっぱい。

f0186861_23434385.jpg

途中に出てきた分かれ道。この道路、なんでこんな風になってるの?この階段は一体・・・。こういう中途半端なものって好きなので気になりました。建物をこわして道を作ったけど、階段部分は残したとか? 詳細は不明。

f0186861_23441547.jpg

住宅地の奥にあったので、途中道がわかりづらかったのですが、なんとか到着。

f0186861_2344516.jpg

石が古そう。お邪魔します~。

f0186861_23453853.jpg

おっ。

f0186861_23464456.jpg

建物、ありましたー! 不思議な建物。かっこいい!

f0186861_23472055.jpg

お寺とは思えません。

f0186861_23475510.jpg

どっかの国の宮殿のような・・・。

f0186861_23483568.jpg

戸のあたりは日本風。寺っぽいです。

f0186861_2349919.jpg

横から。お寺なので、建物の裏には普通に墓地がありました。

f0186861_23495556.jpg

いい質感だなあーーー。コンクリートの質感て、好みが分かれると思いますが、わたしは大好きです。

f0186861_23524176.jpg

中も、見れるのかなあ。

f0186861_23533329.jpg

中の様子。鍵は、掛かっていませんでした。床の模様がきれい。ここの檀家さんはここで葬式とか法要とかやってもらえるのね。いいなあ。ここのお墓ほしいなあ。 団地マニアの方は気に入った団地に引っ越してしまうこともあるそうですが、お墓も気に入った場所に・・・って、そんなわけにはいかないか。

f0186861_2353573.jpg

案内板。全国的に例を見ない思い切った特異な意匠、かあ。隠れた日本遺産、(←そんな言葉はありませんが、世界遺産、ていうとちょっと大袈裟なので、国内のみってことで。)てとこでしょうか。これからもずっと大事にしていってほしい建物です。
[PR]
by afureru | 2011-11-02 00:06 | 建物
<< 清見寺の五百羅漢 とってもかわいい清苺神社 >>