散歩・写真
by afureru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


とってもかわいい清苺神社



いちご狩りで有名な久能に、「苺」の字が入った神社があるようなので、行ってみました。

久能街道と呼ばれる道を歩いて行きます。

f0186861_0203539.jpg

左は海。

f0186861_0211234.jpg

右には苺の段々畑。ロケーションはいいです。ただ、歩道が狭いのと、交通量が結構多い。気をつけて歩きます。

f0186861_0215321.jpg

地図によると、ここから上がるらしいです。行ってみます。いちご狩りは、今はシーズンオフで閑散としています。

f0186861_0223281.jpg

あったあった! なんか、すごいかわいらしい神社です!

f0186861_0231166.jpg

鳥居に植物が絡まっているのが、飾りのようでとてもかわいいと思いました。鳥居をくぐって見ると・・・

f0186861_0233887.jpg

石灯篭に、狛犬さんまでちゃんといます。小さいけど装備?はしっかりそろってます。なんか、草刈りしたばかりだったみたいで、参道は緑の絨毯て感じでした。

f0186861_0243327.jpg

狛犬さんも、埋もれそうになってます。

f0186861_02536.jpg

では、しっかりお願い事を。お賽銭は・・・ 箱がなかったので、入れませんでした。

f0186861_025494.jpg

ここなら、毎日海が見れますね。

f0186861_0262214.jpg

狛犬くん、しっかり神社を守るんだよ!


名前もかわいいけど、姿もかわいい神社でした。ところで、この字はなんて読むんでしょう。清苺。やっぱそのままキヨイチゴ?
[PR]
by afureru | 2011-11-01 00:30 | 神社
<< ガウディのようなお寺・光福寺 ぴちょんくん号 >>